見出し画像

【ヒトサラ:アプリ予約特典】「+2倍」キャンペーンのウラガワ(ディレクター編)

どうも、ヒトサラのモバイル(スマホ)アプリの担当やってます黒田と申します。立場的にはディレクター寄りのプロダクトマネジャって感じです💡

特にコロナ以降、時の流れには驚かされますが私も入社して早7年目に突入しまして、思い返せば入社1年目からヒトサラのネイティブアプリのプロジェクトは始動し、実は先日6月13日に初回リリースから5周年を迎えました🎉

何度かのデザインリニューアルや、言語・構築環境のモダナイズを経て、現在の形に至る、個人的には我が子のようなアプリなのですが👶
そのお話しはまたの機会に。

さて、本日はタイトルの通りヒトサラのアプリ版限定の「お店予約特典」のお話です。


アプリ予約特典って?何がお得なの?

画像1

言葉より図の方が端的なので、デザイナー・志津さんの記事より拝借🙏🏿
なんとアプリ経由でお店を予約・来店するだけで、ウェブで予約した時より「+2倍」のポイントがもらえます!(もっと知りたい方はこちら

ヒトサラとしては利用者の皆さまに「お店との素敵な出会い」をして欲しいのはもちろん(いいな✨)と思ったお店にはぜひ実際に来店して、記憶に残る食事体験をして欲しいと願っています。

このご時世のこともあり、お店を応援する意味合いもさらに大きく、ヒトサラ社員としては「いかにお店の予約と、来店への一歩を後押しできるか」を日々考えています。

本記事の「アプリ予約特典」も、後押し大作戦の1つと認識していただければと思います👌🏿


どうしてアプリだけなの?ウェブでもやればよくない?

ナイスツッコミです。笑
実はそちらに関してはこれからのヒトサラアプリが目指すところが大きく関係しています。
グルメメディア、いわゆるグルメサイトって「お店を探す時」にしか使わない方が多いのかな?と思うのですが、ヒトサラはもっと食好き・グルメ好き🤤な皆さんにとって身近な存在になりたいと考えています。

用事があるときだけじゃなくて、もっと気軽に絡もうぜ…的な(ちょっと違う)

その辺りはUI・UXデザイナーの志津さんの記事にて、伝わって欲しいです🥺


ちょっくらヒトサラアプリの仕組み的なお話もしてみる

せっかくなので本記事の「アプリ予約特典」を実現するために、どんな人がどんな仕事をしたのか?というお話をしてみます。

ので、興味がある方・お時間のある方はチェックいただけると嬉しいです😌


「アプリ」だけど「ウェブでもある」お話

スマホアプリとして利用しているけど中身はウェブだったり、部分的にウェブを表示していることは、実はそんなに珍しくありません。
ヒトサラアプリも例外ではなく、「アプリ予約特典」をお届けする条件である「アプリで予約する」の部分、いわゆる「お店予約フォーム」はウェブなのです。

図にするとこんな感じ(ざっくり)

画像2

理由としては様々で、サービスによっても異なるのですが、例えば以下のようなパターンがあげられます。

アプリで作り込むと、修正が必要な時に[アプリ審査](平均1〜2日前後、審査落ちしたら内容によっては1週間)という工程が入るため、万が一不具合が生じた時になどにクイックに対応できないケースがあるので、そういった部分はウェブを引用するパターン

※ウェブだとサービス提供者側が、基本的には任意のタイミングで即時に対応可能✔︎

アプリとウェブ、それぞれで同じページ・画面を作り込むと、シンプルに対応工数(仕事量)が2倍になるため、ウェブを引用するパターン

※ウェブを修正すれば、アプリ内のウェブも修正された状態となるため効率的✔︎

と、いうことでヒトサラアプリのお店予約フォームは実はウェブを表示しているのですが、そうなると以下の対応がポイントとなります。

・なるべくアプリっぽく見えるように調整して、シームレスな体験を届けたい
・ウェブだけど、特典付与のために「アプリ経由の予約」ということを判別する必要がある

こちらのシステム対応に関しては、エンジニア國武さんの記事でご紹介しています👀よろしければご覧ください!


すべては、後押し大作戦のために

アプリ限定の予約特典をスタートするだけでも、実はウェブエンジニアのお仕事があったり、UX設計に基づいたデザイン工程があったり、特典のことを知っていただくためにマーケターにプロモーション考えてもらったり、エトセトラ。。

実は企画当初は「アプリ予約でポイント+1倍」だったのですが(小声)
せっかくなのでさらに+1倍して「+2倍」とすることで、お食事体験へのさらなる後押しになればということで、、
割と急遽、変更になってスタートしました😂(ウラバナシっぽい)

飲食店も消費者も、自粛で本当に大変な思いをしています。
まだまだ細心の注意を払いながら、気をつけながらですが、素敵なお店に出会いと、それによるお店の応援ができればということで

最後までお読みいただいたあなたに朗報📣

7月限定!!
アプリ予約ならポイントが「+5倍」になりました🎉

これはチャンスタイムですよ🥳
詳細はこちらから、ぜひぜひチェックです↓

画像5

最後までお読みいただきありがとうございました。


画像3




この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,663件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?