見出し画像

いつも社員を支えてくださるご家族へ向けて社外広報誌を発行しました

こんにちは!
広報課の千葉です。

画像9

もうあっという間に秋ですが、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・というように、秋は何やら何をやるにも背中を押してもらえる季節のようです。素敵!
私は最近、早起きできた休みの日には朝ジョギングをしています。もともと走るのが得意ではないのですが(特に長距離が)、秋になって涼しくなると不思議と少しだけ足取り軽く走れる気がします。


昨年大盛り上がりした「USE大運動会2019」

運動といえば、実は昨年の今ごろは、ちょうどUSEのイベントの1つ「USE大運動会」の準備に大忙しでした!
昨年は小野さんが運営リーダーを、私も運営委員の一員として、企画や運営をしていたのですよね。懐かしい!

画像1

画像2

画像3

運動会の準備なんて高校生の時以来で、お祭りのような、ソワソワ感を胸に準備をしていたのを覚えています。

当日は写真からも分かるような大盛り上がり!
・・・というのも、


USE大運動会は、社員だけでなく、社員のご家族も参加するんです!!


画像4

画像5

画像6


社員と社員の子供さん(小学生)が本気勝負!
普段テキパキと仕事をこなす社員もここでは苦戦していました。さすが現役小学生といったところでしょうか。コーナーも走り慣れていました。
「スポーツは専門外」という社員もいるので勿論自由参加です。


社員を一番近くでサポートしてくださるご家族に

この運動会だけではなく、USEではさまざまなイベントにご家族を招待しているのですが、そこには「日頃社員を一番近くでサポートしてくださっているご家族へ感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらえるように。そして、社員が働くUSEという会社について知ってもらえるように」という思いが込められていたりします。

そんな社員のご家族に日頃の感謝を伝える大切な場所でもあるUSEイベント、今年は新型コロナウイルス感染予防のため中止になってしまいました。
残念。。。


そこで、今年は毎年ご家族にもお送りしている社外広報誌「USE REPORT 2020」で、より社内の様子や社員の働く姿が伝わるような企画を増やし、今年の7月に発行しました!

中身はこんな感じ。

画像7

こんなページや

画像8

こんなページも。


手に取ってくださった方からは

「事業の方向性や社風を知ることができ、今後の動向に期待したい」
「上京した子供からはなかなか仕事や会社の話を聞かないので、社外広報誌から会社のようすを知ることが出来て安心しました」
「久しぶりに息子へ電話を掛けるきっかけになった」
「毎年社外広報誌が届くのを楽しみにしています」

といった嬉しいお言葉を頂きました。


今年はお盆やシルバーウィークに帰省を断念したという社員も多かったので、この社外広報誌が離れて暮らす社員とご家族を繋ぐきっかけになっていれば嬉しいです。


おまけ。制作の裏話

少し制作の裏話をすると、今年度号は20ページになったこの社外広報誌、実は社員2名で制作しています。いつもバタバタと制作しているのですが、加えて今回は緊急事態宣言発令中の制作となったので、企画から取材、執筆まですべての工程をリモートで行いました。
初めは慣れないWEB会議でのコミュニケーションで行き違いがあったり、編集データが重すぎてリモートPCが動かなくなったりする問題もありましたが、試行錯誤しながら無事、形にすることができました。
来年はもっと面白い企画ができないかと考えを巡らせています。


またUSE大運動会ができる日が来ますように

また、USEイベントの場で、社員のご家族の皆様へ日頃の感謝の気持ちを伝えられる日が来ることを願って、最後に社外広報誌「USE REPORT 2020」から抜粋した社長メッセージを掲載します。


平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。また、新型コロナウイルスの影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。​
2019年7月1日より代表取締役社長に就任いたしました吉弘三男でございます。社長として、ユー・エス・イー創業時に掲げられた社訓「断乎として能力の限界に挑戦せよ」の下、USEのカルチャー・志となる思いをつないでいくとともに、スピードを持って時代をとらえた変革を進めていく所存でございます。​
今般、世界中を揺るがしている新型コロナウイルスにより、多くの方々の暮らし方や働き方に大きな影響が出ております。こうした困難な時だからこそ、社会や皆様のお役に立てないかと活動しております。​IT技術が社会インフラとして豊かな生活環境を生み出すために必要不可欠なものであるこ​の時代にあって、当社が培ってきたITソリューションやサービスは、これからもお客様、そして社会に貢献できるものと確信しております。​
当社は2020年3月23日に創立50周年という大きな節目の日を迎えることができました。これも一重に私どもを支えてきてくださった社員の皆様とそのご家族、そしてお客様や当社に関わる全ての方々のおかげであると厚く御礼申し上げます。​創業以来、「挑戦と行動」という企業理念のもと真面目にコツコツと人間力と技術研鑽を重ねてきた歴史が、今のユー・エス・イーを作りあげていると確信しております。
そして、50周年記念スローガンとして「変わる技術と変わらない想い 感謝とまごころで50年 輝く未来をあなたとともに」を掲げました。この言葉には、これまで私どもを支えてくださったお客様はじめ様々な方々への感謝の意と、私ども自身が次の50年もお客様に寄り添いながら、その期待を超える価値を創造し続けようとする決意が込められています。​
「挑戦と行動」その企業理念やこれまでの歴史を大事にしつつ、お客様に寄り添う「感謝とまごころ」をさらに磨き、社業発展を目指してまいります。​

代表取締役社長 吉弘三男

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?