見出し画像

Wordpressオススメプラグイン

プラグインもね。。。どんなサイト作るかによるんだけれども。テーマによっているいらないも大きいので。

例えば、今回作っているのは、Podcastをメインとしたサイトなので、Podcast関連のプラグインが入ってくるけれども、そうじゃないサイトならいらないよね。とか出てくるので。

ただ、プラグインを制すものがWordpressを制すくらいの勢いなのよ。

今回使ってたりつかってなかったりだけれども、とりあえず何も考えずにいれた汎用的なやつをいくつかご紹介!

一度あげた画像を差し替えたい

■ Enable Media Replace

もちろんね、モザイクかけないといけない画像モザイク忘れちゃったとかそういうのもだし、画像の中に文字が入ってて誤字がとか、もっとリタッチやったからあげ直したい!っていうときに、自分でHTMLとかを書いている場合はファイルマネージャーから同じ名前のファイルを上げることで差し替えることができるのだけれどもWordpressのデフォルトの状態ではできないんだけれども、それができるようになる便利なプラグイン。

画像の差し替えもだし、差し替えたファイルの名前に一斉置換する機能付き!

✷ ✷ ✷

カテゴリーを並べ替えたい

■ Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリーを並べ直したい。差し替えに続き。これって今時素でできたりするんだろうか。プラグインを制するものはWordpressを制すのは、

なんでこれできないの?

っていうものは、だいたいプラグインを入れたらできるからなんだよね。ということで、これできないの?って思ったらプラグインを検索してみるのがオススメ!もし、日本語しかわからないなら、

やりたいこと+Wordpress プラグイン とかでググればいいと思うよ。

✷ ✷ ✷

場所によって楽に2カラムの部分や3カラムの部分を作りたい

■ Page Builder by SiteOrigin

ああ、、、これテーマに付属しているのかと思ったら、プラグインだった(๑•́‧̫•̀๑)←この記事書くにあたって、管理している別のページもカンニングした人。

こんな感じで選んでレイアウトできるからめっちゃ楽。こうやってコードを書く力が落ちていくんだろうと思うんだけれども、途中までやったTOPをこれで作り直す気満々(笑)

スクリーンショット 2021-07-11 1.13.38

スクリーンショット 2021-07-11 1.09.33

✷ ✷ ✷

お問い合わせのメールフォームを作りたい

■ Contact Form 7

今回特にいれていないのだけれども、メールフォームが必要ならこれ便利だよね。メールでもうけとれるし

■ Flamingo

を併用することで、ワードプレス上でContact Form7上に来たメールもチェックできちゃう。Contact Form7のいいところは、確認メールも先方側、こちら側双方を結構細く設定できたりすること。

✷ ✷ ✷

自分でもワンボタンタグを作って編集したい

ヴィジュアルエディタではなくて、自分でタグ打ちをする、テキストエディタを使う人限定だけれども。(あ、需要ない奴な気がしてきたw一応ヴィジュアルエディタでも使えるっぽいけど)

■ AddQuicktag

これがなかなか便利。ただ、これを使うには旧エディタを使う必要があるので、ワンセットで↓が必要だった気がする

■ Classic Editor

✷ ✷ ✷

ところでどんなサイト作ってんの?

というわけで、現時点未完成で、うさうさんはレイアウトと同時進行では文章を考えられないため、とりあえずの同じ画像が入ってる、文章も同じのが入ってるとかあるんだけれども、それでも昨日作り始めて、作業時間数時間の未完のみてみたいという物好きな方は↓からどうぞw

うち何時間かは、フォントサイズ調整と色指定に苦戦してましたwwwwww

CSS書き換え!キャッシュクリア!更新!

みたいなね。まぁはじまりの儀式だから仕方ない。ノンコードの人も使えるけど、カスタマイズするならCSSある程度わかってた方がいいよね。とは思う。

投稿日から時間が経てば、完成に近づいていると思うけれども。

大幅に変わる部分もあれば、そのまま行っちゃう部分もあると思いますが。

もともとこのサイト自体、情報を整理しておいていく位置付け+ノート記事のバックアップ程度の話で考えているので、本腰いれることもないから、ちょこちょこ書き足して終わり!ってなりそうだけどねぇ。


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!