見出し画像

音声配信の始め方〜うさうさんときいすの場合|noteフェスレポTV#4

ということで、先週の金曜日にnoteフェスのプレ講座での「 #音声配信のはじめかた 」勉強会を受けた形での宇佐兎三ときいすのトーク。

プレ講座の方では、ドングリFMのnarumiさんがお話ししてくれました。そして今回は、ちょっと長いので、2回に分けて

今回は、本編であるYoutube・Twitter Liveでの内容についてのきいすと宇佐兎三の思ったことなどを。

次回は、アフターミーティングでの内容をお伝えしたいと思います!


なんで音声配信が今熱いのか

■配信側の話
スマホ一個で配信しやすくなったよね。今流行りの音声プラットフォームは5年前にはなかった。

Podcastでやる人が最近よくつかっているAnchorはもちろんスタエフRecも最近。以前であればサーバーをたてたり、完成版の音声を作ってそれをどこかにあげてからRSSで配信するって設定をしなければいけなかったよね。

まぁ、こだわる人は結局完成版音声を別アプリで作ってるけどね(笑)

■聴く側の話
Air PodsなどのBluetoothイヤホンをつけっぱなしの人も増えたよね。みたいなところもあり。

つまり、配信側、視聴者側ともに環境が整ってきているという部分が大きいよね。

尺の話

宇佐兎三は、通勤中を想定していたりして15〜20分にきっちり納めているのだけれども、きいすさんも家事をしながらを想定して20〜30分に納めているなんて話があったりして。

宇佐兎三自身前はよく通勤中に聞いてたんだけれども、普段20分たまに40分とかだと途中で切れちゃうときあるなとか。(その場合帰りに聞いてたりもしたけどね!)そのあたりで尺を決めていたり。

個人的には家で画面をみながらYoutube視聴するなら5〜7分くらいでいい気もするんだけれども。(今回ちょっと長め)

音声配信は炎上しづらい話

広がり方もゆっくりな裏返しとして音声配信は炎上しづらいのだとか。そもそもテロップ入りの動画ならスクリーンショットを撮るとかもありだけど、何分何秒にこんなことを言っていてっていうのを確認するのもめんどくさいという側面もあり…。

確かに、30分とかある配信だとしてそこまで聞くのってファンだよね。

マイクの話

いちばんはじめは、有線のiPhoneに一番初めからついてきているイヤホンマイクでいいよねなんてお話があって。

でもそれわかるなって思ったのが、友達がShowroomで歌っていて、iPhoneのイヤホンマイクで歌ってオリジナル楽曲を賭けた賞レース勝ったんだよね。

ちなみに宇佐兎三がiPhoneのイヤホンマイクで歌っても上手く聞こえないのはマイクのせい(笑)

ちなみに宇佐兎三もきいすさんもこちらのマイク使っています。今回の講座のnarumiさんが使っているマイクもバッチリきいたので、それは次回!

おまけ:イヤホンの話

なぜか盛り上がるイヤホントーク。

■宇佐兎三が使っているイヤホン
宇佐兎三は耳にいれたくなくて、有線でもいいからとにかく軽いやつ!ってことで家の中ではずっと使い続けてるのがこのイヤホンなんだよね。電車の中とかはコードがワンボタンで収納できるSonyのやつを持ち歩いていたりするんだけれども。

とにかく軽いの!って観点でこれを使っているけれど、確かにちょこっと家事するとき用にBluetoothのイヤホンもちょっと気にはなってる。

値段が、替えスポンジとかわらない状態の値段で、今年の夏前くらいかな?Amazonに売ってなくて、ビックにもなくて、ヨドをはしごしてやっぱりちょっと少ないかもと思って、予備も買っちゃうような値段(笑)(777円なのはヨド。このくらいの値段だと、廃盤になったときに予備を買ってなかった後悔のが大きい)

■きいすが使っているイヤホン
家事をしながら、子供と遊びながらでも片耳はちょっと何か聞きたいきいすがつかっているのはコレ。確かに友達が、結構ちょっと何かとってくるといいつつ通話繋ぎっぱなしなのとかちょっといいなって思ったりするよね。

でも、耳の中に何か入れるのなあ。


今週末のnoteフェスの話はこちらから


チャンネル登録よろしくね!

あと、宇佐兎三もnoteフェスを終わってからになっちゃうと思うけれども、Youtubeを本格的にはじめたいと思っているので、ぜひチャンネル登録よろしくね!▼

まずは1000人…といいたいけど100人から!ということで、Youtubeをチャンネル登録してコメントに「チャンネル登録しました!」と言っていただいた方をYoutube関連記事にリンク貼っていくってしようかなって思っていたりして。

ではでは、次回はアフターミーティングについてです!

そちらも聞いてね!


きいすさんの前回の「なんか…ていう口癖どうしたらいいの?」の話はこちら!▼

今回のきいすさんの記事はこちら▼
合わせてごらんください!



投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!