見出し画像

バレンタインにもぴったり!?お二人様専用ゲーム「It takes two」|PS4・5/Xbox/Steam|140秒ゲーム紹介

2021年ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞ゲームで、スマブラやカービィシリーズの桜井政博氏が2人用だけど一人でやる方法をtwitterでつぶやいていたり、500万本突破の記事があがっていたり、色々と話題なゲームなのだけれども。

バレンタインにもぴったりなんて言いましたが、多感なお年頃な異性のゲーム友達と一緒にやってて「我らなにやらされてんじゃ?」ってなる部分がちょいちょいございましたので、異性のお友達同士でやるにはちょっと注意が必要なゲームだったりします。

とはいえ、エロいとかじゃないので、お子様とかカップルならいいんじゃないかな(笑)

ゲームジャンルとしてはアクションゲームだと思っていて、モンスターハンターの移動に近い操作の中に、ライトに詰め込まれた他のゲーム要素と美しいグラフィックが印象的なゲームで、めちゃくちゃおすすめなゲームです!

「140Seconds Games」では140秒以内の動画とともにゲームをご紹介していきたいと思います。だけど、ひさびさすぎて何秒だか失念したまま作ってしまい180秒あるのはドンマイ。


共同作業「コラボレーション」がテーマ

マリオの一人でもできるけど、二人でもできるではなくて、あくまでも二人用なこのゲーム。ギミック自体が二人で各々が違うアイテムを渡されてそれを駆使して役割を果たす!

っていうのが基本的なところだったりして。

そういえば完全二人別ギミックのゲームってありそうでなかったかもしれないと思ったところが新しい。

動画はゲームの1/3くらいのところまでのものをまとめているものの、全部クリアした後に役割分担を一部逆にしてちょこっとだけやったら、なかなか進めないとかあったので、そういうところは逆にしてみるのもありなのかなとか。

ちなみにオンラインで友達とやる場合も友達の方は無料でできるので片方が買ったらOKなのもうれしいよね。

ここではどんなストーリーなのかは書かないけれども、ストーリーもきっちりあります。ちなみにこのストーリーが付き合う気のない異性の友達とは非推奨な理由なのだけれども。一番最後、ほんとなにやらされてんのってなったので(笑)相手が学生で若いし遊んでる系でもないからきまずい無言にwwwwww

イメージを膨らませてここまで
作りこむのかと思ったグラフィック

ゲーム自体も、多彩なギミックをよく詰め込んだなと思ったのだけれども、とにかくグラフィックが綺麗で楽しいなと思ったのと、これだけのものをよくぞこれだけイメージを膨らませたなっていうのがあって。

前半は家の中を魔法で広げたみたいな設定だと思うのだけれども、そうくるのか!の連続なんだよね。本当にデザイナーすごい!って思った。本当にみんなにやってほしい。

個人的にはおもちゃ箱のステージとかめちゃくちゃ良かったのだけれども、実際にプレイして見てほしいと思ったので動画には載せてない(笑)ピクサーの映画のようなステージやグラフィックをそのまま動かして、遊べるというのはおもちゃ以上におもちゃで本当に素敵すぎた。

一方で時計のステージとかも、最古のST映画のメトロポリスを思わされるようなめちゃくちゃ幻想的なステージで本当によかったなぁとか。

個人的には前半の方が好きだったかな。

他ゲームのパロディ要素

動画でも唐突に「ストリートファイターはじまった!」とかいっているけれども、エースコンバットやら、マリオカートやら色々なゲーム要素が、ワンボタンで簡単な感じで詰め込まれていて、

宇佐兎三「この展開…音ゲーきたら死ねるんだけど」
友人  「いや、これは音ゲーでしょ」

宇佐兎三「あああああああああああボタン降ってきた!」

なんてこともあったのだけれども。

いろんなゲームのエッセンスを楽しめるという点でもなかなか楽しいよね。

ゲーム難易度は?

宇佐兎三がやってそこそこ歯ごたえあるぞ!って思ったっていうことは簡単ってほどではないけれど、めちゃくちゃ難しいわけでもないと思います。

ただ、そこまでアクションゲームをやったことがないお子様とかだとちょっと難しいかも。でもめちゃくちゃ楽しいからお子様にもやってほしいゲームだと思う。両方死んでもセーブポイントは割と細かくあるのと、何度死んでもOKなので、ちょっとづつ進んでいけばいいんじゃないかなって思うのだけれども。

思ったよりもボリュームがあったかも。今回、めちゃくちゃ上手なゲーム友達とやっているので(彼曰くぬるかったらしく)、たまに両方死んでセーブポイントからっていうことがあっても、いうて割とストレートに進んでて1日2時間程度やっていて1週間弱かかっているので。

どんな人におすすめなの?

一人でできないゲームなので、誰かとやるのが必須になるんだけれども、お子様だったら兄弟とか親子でやるのが結構おすすめかもしれないし、あとは恋人やお友達同士もなかなかいいと思う。

オンラインでやる場合はVC(ヴォイスチャット)は必須だと思います。

一人でできるということを良しとしてきたテレビゲームがオンライン環境の充実で誰かと遊ぶことが普通になった流れにのった作品だよねと思ったのでした。

PS4▼


Steam▼

Steamでやる場合もORIGINの自分一緒にやる友人共にアカウント作成の必要あります。

PCシステム要件
最低

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 8.1 64-bit or Windows 10 64-bit
プロセッサー: Intel Core i3-2100T or AMD FX 6100
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 660 or AMD R7 260x
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 50 GB 利用可能

推奨
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 8.1 64-bit or Windows 10 64-bit
プロセッサー: Intel Core i5 3570K or AMD Ryzen 3 1300x
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 980 or AMD R9 290X
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 50 GB 利用可能

宇佐兎三談:PCでやるにはそれなりのスペックが必要です。(まぁグラフィックきれいだしね。)FF14とかモンハンとかがきっちり動くようなPCじゃないときついよね。


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!