見出し画像

マンガで読む仏語諺1 Telle mère, telle fille

はじめまして!の方が多いかなということで、まずは挨拶を多めに入れたこんなマンガからお届けします!

画像4

Telle mère, telle fille
like mother, like dougter
この親にしてこの子あり(蛙の子は蛙)

使用単語
■ tel/telle(テル)such|そのような、○のように○ ■ mère(メーは)mother|母 ■ fille(フィーユ)daughter|娘 ■ salut(サリュ)hi|やあ ■ coucou(クークー)hello|おおい、やあ ■ Comment(コマン)how / what|どのように/何 ■ aller(アリ)go|行く ■ vous(ヴ)you|あなた ■ enchanté(アンシャンテ)nice to meet you|はじめまして ■ écouter(エクテ)listen|聴く ■ hier(イエー)yesterday|昨日 ■ bien sûre(ビアンスーは)of course/obviously|もちろん/明らかに ■

※ひよこちゃん話長すぎるので省略しました(笑)
※フランス語のrの発音は英語の綴りなら「ghah」みたいな感じで聞こえるのですよ。(私の耳が悪かったらすみません)本によって開き直ってルとかにしているとかも多いのだけれどもそれってどうなのかなと。ということで、うちではひらがなの「は」にしています。merci(ありがとう)とかも「メぐはシー」ないし「メはシ」に聞こえるのよね。「ぐ」はguじゃなくてgだけみたいなかんじで「ぐは」ってひらがなでいうとそれはそれで違う気がするので

ことわざコラム

親子がそっくりなんてことはどこの国でもあるようで、日本でも「蛙の子は蛙」だとか「トンビは鷹を産まない」なんて言ったりします。

フランス語や英語では「この母のようにして、この娘あり」
Tel père, tel fils と父+息子とも言うようで、良い意味でも悪い意味でもつかえるようです。

ということで、今回の4コマはヒヨコちゃんは小さくても鶏母さんの子供だからやかましい!

それに対して、

犬親子はバカっぽい。なんてことを表現していたりします。(ちなみにものすごくわかりづらいのですがリボンがついてる方がお母さんで、リボンが付いていない方も女の子です。)

連載の後ろの方に何度か登場するのですが、フランス語のことわざにおいて、鶏=おしゃべりっていうイメージが繰り返し出てくるので、このマンガではおしゃべりの代名詞としてはたいがいニワトリ母さんとひよこを登場させています。

犬が出てくるフランス語のことわざは狼なんかに比べると少ないのですが、飼い犬でなんとなく間抜けな雰囲気はあるよね…。ということで、そんな雰囲気を出していたり。(ただ、今後他の犬も出てくるのですが。)

というわけではじまりました、フランス語のことわざの世界はじまりはじまり!

ことわざをお題にしつつこじつけて続き物にしている部分もありますが、楽しめる読み物としての部分を重視しているため、そのあたりはご了承いただければと思います。

【これから勉強する人向けの話】
フランス語の挨拶

フランス語では、まず英語のHello(こんにちは)に相当する言葉を言ってそのあとにHow are you?(元気ですか?)に相当するご機嫌うかがいをします。

こんにちは! Hello! /hi!
Bonjour(ボンジュー) salut(サリュ)やあ coucou(クークー)おおい、やあ
元気ですか?How are you?
Comment allez vous?(コマンタリブ?) Comment vas-tu?(コマバチュ?) ça va?(サヴァ?) 
元気だよ! I'm fine / I'm OK
Je vais bien!(ジュベビアン!) ça va bien!(サヴァビアン!)

相手に先にきかれた場合は、英語と同様にÇa va bien, merci!のあとに

あなたは? and you?
et tu?(エチュ)

と言って、聞き返してみましょう♪

登場キャラクター

兎犬鶏

なお、ことわざマンガは4コマ自体の日本語訳と英語訳画像部分以外は無料で読めますので、是非フォローお願いします!(大事なことなので最初に書きます(笑))なお、訳ヴァージョンも見たいという方はマガジンがオススメです。

フォローやスキ!もお願いいたします!

このマガジンはフランス語表記の4コマとコラムは無料で、日本語訳と英語訳の画像のみ有料となっております。できるだけ自分で頑張ってね!という意味を込めて!あと応援していただける方は大歓迎です!
この回のみ、有料部分のものもお試し公開しています。まぁ本当にこれだけなのだけれども(笑)。


画像3

画像4


ここから先は

0字
基本的な記事は無料で読めますが、マガジンは4コマの日本語訳・英語訳が欲しい人向け。(出来るだけ自力でガンバレ)応援いただける方も是非!

1話完結ですがゆるーく時系列がありますので、まとめ読みをされる方は古い順がオススメです。フランス語のことわざをネタにした4コマ漫画を描いて…

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!