見出し画像

スピーカーの配置検証〜完結編|音響沼にはおちたくないけれど③|YAMAHA パワードスピーカーNX-50

3週間ほど前、寝室にモニターを持って行くついでにリビングにあるPCと同じ型のスピーカーをつけようと買った挙句、元からあったのを寝室にもっていたところ同じ音質がでなくて、解せなかったなんて記事をかいていたのだけれども。

私にしてみれば、裏はコードでぐちゃぐちゃ。モノも多いところの方が音がよく響くのが理解できなかった。

ということで、コードの整理まではいかないものの、とりあえず掃除機でもかけるついでにちょこっと置き方を検証しようかななんて思った次第で。

ちなみにちょっとした棚みたいのを外すと、ガチのコード地獄。

これよりはちょっとだけマシにしたけど相変わらず地獄です。
モノが無い方が響くなんて嘘なんじゃないかと思うほどにひどすぎる。いつかどうにかしたいwwwwwww

動画を流しながらだったのでうかつに抜くこともできず
そんなに整理できなかった

で、どんな感じで検証してみたかというと、この記事に書いた仮説をもとにやってます。が、どこまでいっても私の体感の話ですが。
ちゃんと数値を図ってるわけじゃないから気分でそう思っちゃってる部分もある可能性はごめんだw

そもそもイケボじゃないおっさんのYoutubeを見るためのモニターにお金をかける気がない前提だったりするので、きっちりとした検証なんてできないが。(同じものを使ってるのに違いすぎて気になるという話で)

この記事で立てた仮説はこちら

  1. 左右に置いた棚と、前方を囲う様に置いてある2枚のディスプレイ

  2. スピーカーすぐ横のモニター台

  3. 机の面が正面に音波誘導してる

  4. 下に何も置いてない机自体に反響してる

  5. そもそもディスプレイ内臓アンプが違う▶︎前記事で検証済み

オーケストラを流しながら色々と置いてみた結果、

一番大きかったのは、2番のスピーカーに挟まれたモニター台。

これは楽器を考えればそうだよねって思うけど、これがピアノの箱部分であったりヴァイオリンの箱部分だったりみたいになっとるね。これが8割。
楽器もなんだけど、これがあるのとじゃないのとじゃ楽曲の間にはさまれる拍手している人数が変わって聞こえる気がしてしまうくらいに違う。
ちなみに、中に何か入ってても良いか問題は、ないほうが微妙にいい気がするけど、あるのとないのとの差と比べると微々たる差っぽい。

でも、やっぱコレだけじゃないなーって思ったのは、やっぱり思った通り、大判マウスパッドを置いているのだけれども、全部の足をここに載せるよりも後ろ足だけでも机直のが響がいい。微々たる差だけど、やっぱ全体を完全にマウスパッドの上に置くとちょっとこもった感じがした。

あと、たぶん、ちょっとだけど右横の棚と、ちょっとだけ左側のサブモニター(液タブ)の後ろにおいてあるプラスティックケースにも響いてる。
真ん中のモニター台がない状態だと、右のほうが大きく聞こえたから、カラーボックス的なもので囲うとちょっと響きが良くなるってことだと思う。

後日談

よっぽど寝室にも似たようなモニター台を持って行ってみたんだけど、確かに音質は向上した。
ただ、この台を置くとちょっと高いんだよねって思ってたんだけれども他の部屋が片付いて思いっきり棚の中が空いてしまったので、棚の中に入れてみたら上に置くよりはいいのでは?となったのでこのスタイルに。

飾れるモノもないなぁって思ってたので(笑)
結構いいかもしれない。

まとめると

普通に考えたらまぁそうだよねーって感じで結果から逆算すれば意外性なんて全然なかったけど、こんなに違うのかっていうのは完全に意外性しかない。(こんなに違うっていうのに気づかなかったからなんでだ!ってなってたわけで)

そもそも、あのモニター台自体が、寝室に持っていったモニターを机で使う際の高さ調整で買ったものだったりして、アームでモニター自体が浮いている今モニター台としての役割は果たしていなくて、代わりの役割は「地獄のようなコード隠し」兼「小物を収納する棚」なわけだけど、たとえコードを整理したところで、音質が理由で音楽を前より聴くようになった今となってはますます動かせなくなったという話だ。(これをもっと良くなるには?という検証する気ない程度に満足してる)

あのモニター台自体、ケチって2000円もしないかったはず…と思いつつ過去の記事を漁ってみたら、1680円(笑)

すでに販売終了しているみたいなので、これはリンクではなく画像。

きっちりとはまらなくて、むりやり組み立てた記憶がある安物。

寝室用にもモニター台買うか悩むわぁぁぁ。でもたぶんそれだけだと、音がやっぱり散る気がするから、さらに囲うような板もあったほうがいいだろうけど。

保障はしないけど、PC用スピーカー買った際には、モニター台を挟んでみるとちょっとだけ音質よくなる可能性があるよねって話がわかった。
いい感じの箱100円均一にうってないかなぁぁぁぁなんて思ってたりするのでした。
まぁ最悪同じような値段のモニター台かってみてもいいけどね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!