見出し画像

【4月3日】結婚式の打ち合わせに行ってきた


昨日、結婚式の打ち合わせに行ってきました。
このご時世、やはり人数をたくさん呼ぶのは避けたいので、人数をかなり絞っています。
なので招待できない人も多いのですが、そこは許してほしいなと思います。
せっかくの結婚式なのに、来たいと言ってくれる人を招待できないのは本当に悲しいです……。


私は結婚式に参列した経験がないので、結婚式へのイメージが全くありません。
テーマを決めてと言われてもイメージできないものを決めることは難しいです。
プランナーの人に素直に「結婚式へのイメージがなくて」と言うのは少し恥ずかしかったのですが、勇気を出して言ってみると、とても素敵な笑顔で

「大丈夫です!一緒に考えましょう!」

と言ってくださいました。
私が他の方々の結婚式を参考として見てみたいと言うと、さっとiPadを取り出してたくさんの式を見せてくださりました。
招待状のカタログは分厚いファイルになっていて、両手に抱えながら重そうに運んで来てくれたり、

「これでもまだまだ少ないんで、申し訳ないんですけど」
と本当に申し訳なさそうに言われてしまいましたが、全然……すごい量なので十分過ぎます。
ケーキやウェルカムボード、席札などのデザインまでたくさん提案してもらったのですが、ちょっとキャパオーバー。頭がついていけませんでした。


やはりプロってすごいですね。
会話していて、なんとなくですがイメージが湧いてきました。


そして、いろんな物を手作りしたいと考えている私はさっそく「アレも作りたい!コレも作りたい!」と言って旦那さんを困らせているので、出来る出来ないはさておき、とりあえずここに書き出してみたいと思います。
結婚式したことがあるよって方で、なにか結婚式でハンドメイドした経験や、アイデアがあったりしたらコメントいただけるととても嬉しいです!


・アクセサリー

これはもともと作るつもりでした。
レンタルしてもいいんですが、やっぱり手元に残したいなと。まだまだイメージがしっかりとできていないものの、なんとなくこんな感じにしたいなーと考えれるようになったのはプランナーさんのおかげですね。。
ネックレスとイヤリング(もしくはイヤカフ)、ヘッドドレスやベールなどを作りたいなと考えています。
ワイヤーで小枝を作るよりは、布で作った花でいろいろ作りたいなと思います。
でもディップフラワーもやってみたいんですよね……。下手の横好きです。


・コサージュ

アクセサリーと被ってしまいますが、旦那さんとお揃いでコサージュを作りたいなと思っています。コサージュ大好きなので、あわよくばいろいろ作って普段用のかばんにつけたりしたいなと。


・招待状

手作りするぞーって私ははりきっているのですが、旦那さんから「招待状くらいは作ってもらってもいいのでは……?」と心配されています。
切り絵的なデザインだったり、泊押しだったりするとかっこいいですよね!
以前友人から教えてもらった、ポケモンをイメージした招待状もいいなって思います。


・席札

これは絶対に作りたいです!可能ならプチギフトやメッセージカードも添えたいですね。
でも招待状とデザインを合わせるのもいいなと思っているので、難しいかもしれません。どうしようかな……。


・ウェルカムボード

ウェルカムボード周辺はなんとなく旦那さんと「こんな感じがいい」とイメージしているんですが、それを作るためには私がかなり頑張らなきゃいけないんですよね。
素敵な空間ができるように頑張ります!!


・エンドロール

これは旦那さんになにかアイデアがあるらしいので、私は関わらなくていいのいかも……。



そんなことをテンション高めに話していたら、旦那さんが「しばらく俺が家事するから!頑張ってください!」と言ってくれたので、そんな優しいことを言ってくれる旦那さんは本当にすごい人だなと改めて思いました。
この人と結婚してよかったなと思います。
とはいえ、家事はちゃんとやりますよ!!


今月末にまた打ち合わせや衣装合わせがあるので、それまでに作れるものは作りたいですし、イメージも固めていけるように頑張ります!!

いつもスキやサポート、ありがとうございます。
今後も引き続き、いただいたサポートは結婚式の資金に当てていきますので、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

いただいたサポートは結婚式の資金として使わせていただきます。よろしければぜひサポートしていただけると嬉しいです!