見出し画像

不妊治療のお金の不安をなくしたい

不妊治療に専念するため休職中の私ですが、
休職を始めて常に付きまとうのがお金の不安。

体外受精1回で20万弱。
私が休職していることを換算すると
3ヶ月で約80万マイナス。

今まで家計管理は苦手意識が強過ぎて
見てみぬふりをしていました。
ですがこのまま見てみぬふりを
続けると不安は募るばかり…

ここは腹を括って
家計改善に取り組むことを決意しました!

まずは年間と月々の出費を
洗い出すことから始めました。
ここから分かったのはとりあえず
夫の稼ぎがあれば今の生活は
維持できるということ。
(貯金額は減りますが)

日々暮らしていけることへの安心感と
夫への感謝の気持ちが生まれました。

次は毎月の出費の管理。
ちまたで人気の家計管理アプリを
使ってみました。
クレカと連携させることで出費の項目分けが
自動で出来てなんで便利なんだろうと
最初のうちは感動していました。

ですが家計管理の習慣がない私にとって
この便利さが仇となりました。

自動で振り分けられた項目を見ていると
「あれ?これ何に使ったんだっけ?」
という現象が発生。
自分で使った内容が把握できていないんです。

何にいくら使ったのかを振り返るために
項目分けはアプリに任せてはいけないんだなと反省しました。

便利なものが世の中にはたくさんあます。
ですが、注意して使わないと、
どんどん自分で考えるということが
出来なくなってしまうという
気づきがありました。

今月からは自作のエクセルで
家計管理に挑戦します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?