見出し画像

「しない。」

子どもたちはみんな純粋で
かわいいというよりか
わたしにとっては「どーしても憎めない存在」


最初はダンスに興味ない子どもさんも いるし
やりたくない日は 一切強制しない。
わたしの仕事は
「やりたいけど、恥ずかしい」を
取っ払う。
てとこかしら。


その場合、敢えて正面から向き合ったりしない。
見て欲しい子以外に、寄り添ったりしない。
見られるのも恥ずかしい子には
背中しか見せない。


怒ったりもしない。
そもそも
子どもたちがわたしを怒らすことを
ひとつもしないから。


「ほめる」実はこれもしているようで
していない。
わたしはその子に
「感心」するから。


どんどん、わたしを抜いて
自由に生きてほしい。

うさこの免疫力をつけてあるから
どこへ行っても大丈夫なんだぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?