見出し画像

移植スケジュールと判定日


移植が終わって、無事判定日を迎えました。
結果から申しますと【陽性判定】を頂きました。


移植周期は採卵周期のように大変なことはあまりなく、
むしろ薬忘れたー!なんて緊張感のない生活をしていました。
膣剤をトイレでこっそり入れるのはとってもいや。


移植周期、はじまる

採卵後、プラノバールを14日間飲むように言われました。
生理3日目に行けなそうと相談したところ、
多めに出してもらえて、飲み終わり3日で生理が来ました。

とうとう待ちに待った移植周期!

自然周期と選べましたが、予定が立てやすい
ホルモン補充周期にしました。

D2  診察 
D3  プレマリン(8時間ごと)⇒エストロゲン補充
    エストラーナテープ(2日に1回)⇒エストロゲン補充
D3~ 同上
D15  診察   
           ◎内膜10mm以上、5日後以降ならいつでも移植可能
          プレマリン、エストラーナテープは変わらず
    ルティナス膣錠(8時間ごと)⇒黄体ホルモン補充
D19 5日間バナンを朝晩(抗生剤)
D21(BT0) 移植当日
D30(BT9) 判定日(10:00) 

体外受精の胚移植をした日の数え方
ET⇒初期胚移植(受精卵になって2〜3日後)
BT⇒胚盤胞移植(受精卵になって5〜6日後)

BT0が移植日、2w5d


移植は一律13:00から受付。
この日は7人中6番目で、待ち時間のほうが長かった。笑
お会計が先でした!

胚解凍 ¥33000
移植代 ¥77000
AHA(膜から出やすくする処置)¥33000
エンブリオグルー(着床しやすくする糊)¥22000

合計で¥170000くらいでした。

呼ばれて自分で内診台へ上がり、また足に袋をかけられ(謎)
モニターを見るよう言われ、子宮の中に白いものが。
胚盤胞を戻したときの泡だそうです!

ちなみに戻したのは4BCというグレードのもの。

エコー写真をもらい、20分横になったら帰宅!
そろーりそろり。しながらも普通の生活してました。

基本的に「自然妊娠した人は気にしてた?」って
自問自答して行動してました(笑)

あれダメ、これがいい!などなど
ネットの情報は全部無視。

自転車に乗ることをやめたのと、
冷たい飲み物を飲まないことは気をつけてました。

消化のとき常温にするのに血液取られると聞いて
なるほどな〜って納得できたので( ˙^˙ )スン


そわそわしつつ、吐き気とかもあり、
ホルモン剤ならいい加減慣れて!!
妊娠なら大歓迎😍っていう気持ちでした(笑)



判定日(BT9)


すぐに採血して、その後先生の部屋に呼ばれます。
紙を出されて「妊娠してますね!おめでとう」と。

BT9でhcG 120。

基準値内なので問題はないそうですが
クリニック的には150ほしいので
来週再判定と胎嚢確認しましょうねとのこと。

とりあえず、生まれて初めての【陽性反応】を見れて、
妊娠できる身体なんだなあ!
本当に精子殺しちゃってたな!という気持ちでいっぱい笑

抗精子抗体は受精さえしてしまえば、
着床にはいい働きをする!と良く聞いていましたが
こればかりは納得できておりませんwwww
仕組みがわからない( ˙^˙ )スン


胎嚢確認(BT17)

BT15に家にあった妊娠検査薬をやりました。
生理予定日である4w0dから
1週間経ってないので世で言うフライング😂

それでも念願の二本線見てみたくて😍笑
体外受精だと、検査薬系がまるで無意味なので...

判定線よりもくっきり濃く出ていて
むしろ判定線がかすんでました(笑)

ドゥーテストの逆転現象はhcg1000を超えている
というネットの噂にそわそわな1週間でした。


胎嚢確認日の午前に出血し、
昼用ナプキンが赤く染まる程度でした。

ものすごく怖くなって、クリニックの時間を早めて
急いで病院に向かいました。


採血し、もしhcgが下がっていたらそのまま診察室かな〜
なんて勝手に思っているとエコーに呼ばれ、
子宮内にいるね!と言われ、とても安心しました🥲❤️

その後トイレに行ったらほぼ止まっていたので安心。

先生にも、大出血でお腹痛いとかだったら
すぐさま病院ね!と言われましたが、
気にしなくて良い程度の出血だそうです。

hcgも参考にしかならないけど良いよ!と言われて
5000以上あったので伸びしろ!!!と思いました。


次は心拍確認。
無事に動いてくれていますように。

10ヶ月、がんばらせてね。がんばろうね。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

不妊治療費にさせていただき、不妊治療を幅広く知っていただきたいです!