見出し画像

シンプルで可愛いイラストの描き方🍞

こんにちは!うさプラネットです🐰

今回は、私が普段絵を描く際に使っている物を紹介しつつ、シンプルで可愛いイラストの描き方を一緒にご紹介したいと思います^ ^

皆さんのおうち時間が少しでも楽しくなればと思います😆✨
ぜひ、皆さんも真似して描いてみてくださいね✨

まずは、絵を描く際に使っている物の紹介です。

〜使用ツール紹介〜

・iPad Pro(11インチ、256GB)
・procreate 

iPad Pro 

買う時にめちゃ迷いましたね💦買う前はiMacとペンタブで描いていたんですが、買ってからはずっとiPad で描いていますw

procreate 

その前は、Adobeから出ているいっとき話題になった「Adobe Fresco」を使っていました。こちらもめちゃくちゃおすすめします…しかも無料です✨procreate は有料ですが、全然高くないのである程度慣れてきたらぜひ買って使ってみてください✨

今回はデジタルイラストとして紹介しますが、もちろん鉛筆でも、ペンでも描けるシンプルイラストです!紙とペンを用意して、レッツドローイング!!

では、ここからシンプルで可愛いイラストの描き方です。手帳やメモ、お手紙などにちょこっと描くだけで賑やかになりますよ☺️今回は「ぱんやさん」の描き方をご紹介します。

〜描く前の準備〜

それでは、procreate のアプリを開いて、正方形のキャンパスを用意します。
サイズは1500×1500(px)です。こだわりはありませんが、大きい方が綺麗に仕上がるのでねw

ペンは最初から用意されている「マーキュリー」「スタジオペン」を使います。「マーキュリー」は今私が気に入っているペンです♪「マーキュリー」は線画に、「スタジオペン」は色を塗る時に使います。

画像1

※使いやすい様にペンの順番を変えています。

色は、2種類だけ使います。線画で使う「赤茶色」と、色塗りに使う「黄色」です。紙に描く人は、ボールペンの黒とカラーペンの黄色で大丈夫です🙆‍♀️

画像2

右上の2色ですね。線画の色は別のイラストでも使っている、オリジナルカラーです♪…と思っているw

〜「ぱんやさん」の描き方〜

準備が整ったら、画面にiPad pencilで描いていきます。ちゃんと描かなきゃ!と気持ちを硬くして描くのでは無く、ノートの隅に描く落書きの様にゆったりとした気持ちで描きましょう☺️ぱんやさんの顔が歪んでしまっても気にせずに…可愛い「味がある線」を残しましょう。ここから画像付きで全15行程簡単に説明します。↓

1、ぱんやさんの帽子のてっぺん

画像3

 くるくるとした線を描きながら、三つのコブを作りましょう。

2、コック帽完成

画像4

 1、で描いたてっぺんを三つの線でふさぎます。コック帽が完成しました👏

3、ぱんやさんの顔

画像5

 コック帽の下に丸みを帯びたユーの字をくっつけます。コック帽よりも大きめに描くとGOOD👌

4、ぱんやさんの耳

画像6

 3、の顔の横に耳をつけます。

5、髪の毛

画像7

 コック帽のてっぺんを逆さにした様なくるくる線を顔のおでこあたりの描きます。

6、表情を描く

画像8

 目とニッコリした口を描きます。

7、ペロッと

画像9

 ペロッとしたベロを描きます👅

8、肩、腕

画像10

 肩と腕を耳のちょっと下の方からアーチ状に描きます。

9、パン🍞

画像11

 胸のあたりにパンを描きます。丸を描く様に弧を描きつつ上にくるくるとコブを3つ描きます。

10、親指

画像12

パンの横に親指を描きます。完全な丸を書いてしまわない様に注意。

11、腕とミトンの境い目

画像13

 腕と親指の間にミトンと腕の境目である線を描きます。

12、オーブン天板

画像14

パンを乗せたオーブン天板を描きます。線が交わらない様避けながら四角を描きます。

13、ミトンを付けた手の続きを描く

画像15

手の途切れていた続きの線を描きましょう。

14、ほかほかの湯気

画像16

出来立てパンなのでほかほかな湯気を表現しましょう♪少し力を抜いて細い線で描くと湯気っぽくなります😊

15、PANYASAN

画像17

「PANYASAN」の文字を描きます。

これで線画の完成です!

あとは、ほっぺ、髪の毛、パン、ミトンを黄色で塗ります🖌

「スタジオペン」で塗ります☺️

画像18

ミトンは「マーキュリー」の線でチェックを描くと雰囲気が出ると思ったので描きます。

画像19

完成です〜!!

〜アレンジ〜

表情を変えたりして、アレンジしてみましょう!

画像20

ニコニコ😄

ここまで説明してきて、初めてイラストを描く方には「簡単に説明してるけど、難しいよ〜😩」と思う方もいるかもしれません。そういう方は、私のイラストをなぞって描いてもいいですよ👍
でも、個人使用だけにしてくださいね💦なぞって描いたイラストをTwitterなどのSNSに投稿するのはやめてください。

ここまで長くなってしまいましたが、見ていただきありがとうございました!😄
皆さんもおうち時間に絵を描いてみてはいかがでしょうか?

〜グッズ紹介〜

最後に今日紹介した「ぱんやさん」のイラストを使ったグッズを販売しております!良かったら覗いてみてくださいね✨↓

画像21

実際に届いたサコッシュです♪お出かけのお供にいかがでしょうか☺️

それではお疲れ様でした〜!またお会いしましょう☺️✨


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?