見出し画像

興味から始まるお話。

どうも、こんばんは。
最近は前より食をしっかりしております、うさみです、わりとたくさん食べております、どうも。
今回は興味から始まるお話、と言う事で、

っていうか前回の更新から間が開きすぎじゃね?
ワンマンライヴ終えて完全燃焼しちゃった?
やることやってもうお終いってか?
いやいや、そんなつもりはなかったんですよ、
聞くも涙、語るも涙な日々を送っていたわけですよ。
言うなれば、元々ゲーム好きだったうさみが最近はスマホのアプリゲームだけやっているというのも、がっつりゲームできる時間があまり取れないからアプリにしてるのに、そのアプリですらデイリーログイン出来ずに寝落ちしたり、始まった期間限定のイベントもろくに手をつけないまま終わってしまっていたり
気付けばあれ?もうそんな時間経った…?
みたいなあれです。
だってワンマン公演からもうすぐ1ヶ月経つんですよ?
時の流れ早すぎない?ってか、もう今年半分到達してるよ?怖くない?
うさみ定期的に物事に追われ死にすぎ、人生生き抜くための体力負けしすぎ
ってやつです。

っていうかそんな事いいからそろそろ本題の話してくれない?
ってやつですね、うんうん、まぁ待てまぁ待て。

今回はブッキングに関しての興味のお話!
そう久々に今月の15.16日となんと2日間も府中Flightにてがっつりブッキングイベントを組ませていただいたのですが、
あ、はじめにフライヤー載せます、こちらです!

『今宵、此処デ約束ヲ交ワス』

僕が大切にしてるテーマ、タイトルです!

Day1
Day2

今回僕自身は演奏しませんしMOCKENとは別の動きになりますが、
まぁそのなんだ、久々にブッキング業務っぽい事やると色々思い出したり興味が増える物で。
今回僕がテーマにしたのは基本まだキッカケやバンドとして動き方が迷子気味なバンドさん、
僕自身ちゃんと出会ったことはないけど興味があったバンドさん、
府中が初めてのバンドさん中心に声をかけていて。
あくまでも新しい指標やキッカケつくり、一つの道標として1日を作りたいと思い。
僕もイベントは組んでるものの、本業はバンドマンとして演る側の人間なので。
この先同じバンドマン、プレイヤーとして一緒に張り合っていける様な関係としてやりあっていけるキッカケを増やしていけたらいいな!と。
シンプルにかっけぇバンドが増えたらもっとシーンはおもろくなると思うし、ブッカーがつくるイベントももちろんいいんだけども!
僕の理想系はバンド側があれやりたいね、これやりたいね、を語り合いながら常に自分たちにとって面白いイベントを作っていけるようなシーンにしていきたいんです。
それが結果的にお客さんが喜ぶ事が増えるキッカケにもなると信じてるんですね。
だからその為の約束を重ねていきたいんです。
そんな簡単に進む話ではないと思うしなかなか現実は厳しいのは分かってるのだけどね。
ライブハウスが運営していくために売上を上げなきゃいけないのはまずのまずに当然だし、
でもその中で僕のたどり着いた結果は
最終結果的にライブハウスが運営していける状態に辿り着く事が目標で。
それよりその前にアーティストに信頼して通ってもらえる場所、アーティストが育って羽ばたいて行ってまた帰ってくる場所を作りたい。
って事でした。
だから運営を第一ではなくて結果的に運営に繋がる環境を作りたかったんですよね。
まぁそうは言ってもそうそう現実は甘くないもので、理想論だけではなかなか運営に際して僕は上手く立ち回れなかった、っていう現実的なボディーブローをくらいダウンしたわけですけども(笑)

まさにヤムチャ状態


でもまたこうして機会をもらえて、よし、やってみるか!
でもせっかくやるなら今までよりも更に新しいバンドと出逢いたい!
という事で、今回に関しては本当にたくさんガサゴソとバンドをリサーチしてみました。
SNSってすごい、本当すごい。
ただ申し訳ないのがバンドさんが出演してくれる前にライブハウスに顔を出しに行けなかった事、これは本当ごめんなさい、なので当日たくさんたくさん見て話して少しでも出てよかった!って思える日にしていこう!って思ってます。約束です。

退勤した後は家の駐車場で車の中でリサーチの日々。
色んなバンドのSNSの投稿を遡って、X、インスタ、TikTok等々、
本当サブスク等の音源よりライヴ映像の方が生のイメージが湧きやすくてたくさん見てしまいました、もはやネットストーカーです。ネトスト。
僕定期的に気持ち悪いんですよ、めっちゃ見るしめっちゃ調べるから…覚えといてね。

ライヴ映像や、それ以外のオフな感じの投稿、プロフィール。
またバンドアカウントから個人のアカウントに飛んでどんな感じの人がこのバンドをやってるのか?
とか興味が興味を引っ張り合いっこして時間が溶ける溶ける…
ブッキングとして働いてた時ね、多分毎日のブッキング業務に追われていっぱいいっぱいになりすぎててここまで出来てなかったと思います…
ここまでリサーチしてる余裕なかったんだろうな、って気付きました。
今回はそんな事を思いながらも色々散策してみて
今まで知らなかったけどこんな良いバンドたくさんいるの?!
ってか声良すぎね?!
メロディライン良すぎね!?
メンバーおもろそうじゃね?!

結果

『出逢いたい』

って事で色んなバンドに連絡をさせていただきました。
僕のことなんて知らないのに、知らない人からの突然の連絡なのに対応してくれた全バンドに感謝です、ありがとうです。

特大大感謝!!!!!!!



今回出演決めれなかったバンドさんも
(そりゃそうですよね、僕のお誘いが遅かったので本当に申し訳ない!)
そのバンドさんたちにもすごく興味が増えましたし、パッと決めてくれた出演者ももう最高すぎるだろ涙涙!!
って事でなんかこの短期間に色々なものを感じ、考えるキッカケにもなりました。
なんだ、僕の方が先にたくさんのキッカケを貰っちゃってますね。

もう一生ブッカーとしては働かない!


は心に決めてるのですがこうしてシーンのほんのごく一部として、でもそれが誰かたった一人でもいいから人生を左右する様な、そんなキッカケを作れたら嬉しいな、って気持ちはずっとあって。
理想論ばかりで申し訳ないんだけど、そんな事をやらせてくれる、機会をくれてる府中Flightには感謝だし関わってくれてるアーティストにも感謝だし。
そこに興味を示してくれるお客さんにもバンドマンにも感謝です。
だからここから自分自身がもっとカッコいいアーティストになろう!とも思えるし。
自分自身の活動としてお客さんに愛されて、楽しんでもらえるようなバンドを目指すと共にね、
同じバンドマンにも刺激をバチバチと与えられる様な、背中を追っかけてもらえる様な存在になれたらいいな、
ならなきゃな、って思っとります。

アーティストにとってもライブハウスにとってもお客さんにとっても、当然自分にとっても!
新しいものが訪れる様な、そんな日々を更新していけたら、なんて思いながら

決して!!!(断じて)


活発的にはイベント制作するつもりはないけど
(MOCKEN頑張るからそこは許してね)
自分にやれる範囲でこの先もこの活動は続けたいと思ってます。
いやらしい感じでエロく生きていきたいです。
人としての相性はもちろんあるだろうけど、なんだろうな、
もっとシーンを面白くしていけるはずだからやれる事はやっていきたいよね。
だってもうバンドマンもブッキングも両方ズブズブに経験してしまったんだもん。
色んな考え方はあるだろうけど僕は僕なりの考えとやり方でね。

そんなこんなで!めっちゃ長くなった?
前置き長かったよね、それは本当ごめんなんです!

最後に6/15.16の詳細を載せます!
僕の直感と感性で声をかけさせていただいたバンドです!絶対オモロくなる、絶対楽しい!
そんな事を胸に、どうかチェックして遊びに来てくださいよ!

2024年6月15日(土)
府中Flight
Flight&うさた presents
今宵、此処デ約束ヲ交ワス Day1
act:
■THIRSTY RAGE
■R-TRIO
■add9
■三五正
■白石亮太(the satellites)

ADV¥2,500/DOOR¥3,000
OPEN18:00/START18:30
▼TICKET
各バンドメール予約

2024年6月16日(日)
府中Flight
Flight&うさた presents
今宵、此処デ約束ヲ交ワス Day2
act:
■ビッグエディー
■Hug2Fooo!?
■脂肪バニ
■BLITZMAN
■cob

ADV¥2,500/DOOR¥3,000
OPEN18:00/START18:30
▼TICKET
各バンドメール予約

そんなわけでまた!
今日もありがとうです!
.
【🔥絶対チェック🔥】
2024.8.26(月)
下北沢SHELTERにて自主企画、Arakezuriとの2マンライヴ決定!

MOCKEN pre.
"STAND BY ME" vol.2

出演:
MOCKEN
Arakezuri

必ず見届けて欲しい1日、チェックよろしくお願いします!

【ご予約方法】

①手売りチケット
・ライブ会場にて販売

②イープラス

https://eplus.jp/sf/detail/4105600001


-————

【Twitter】

http://twitter.com/@usadrop


【Instagram】

https://www.instagram.com/usadrop_usa?igsh=bzVxOXk3aWt4M3Fw&utm_source=qr


MOCKENというバンドをやってます。
【ホームページ】

http://mocken-band.com

[Next Live]
6/10 下北沢SHELTER
.
[live schedule]
6/10 下北沢SHELTER
6/11 府中Flight
6/18 新宿ACB
6/30 つくばPARK DINER
7/5 高田馬場club phase
7/7 志津Sound Stream sakura
7/10 水戸LIGHT HOUSE
7/11 渋谷Spotify O-Crest
7/12 豊中LIP2nd
7/14 ???(東京)
7/22 ???(東京)
7/27 新栄RAD SEVEN
8/6 栄Party'z
8/7 ???(神奈川)
8/10 新栄RAD SEVEN
8/18 ???(関西)
8/19 ???(関西)
8/26 下北沢SHELTER(企画)
9/14-16 TOKYO CALLING

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?