続けること

思考の整理と、たった今この時に考えていることを残しておくためにnoteをはじめてみました。
みなさま文才があって、長く続けている方も多くいて、すごいなぁと眺めています。

続けるということについて書いてみたいです。

続けることができる人って、多くないと思います。続けることができた人こそがどんな分野においても真に成功している人なのでは、と最近思います。

私は続けることが苦手です。

●私が今まで続かなかったこと
その1:家計簿
お金の管理のために付けはじめようと思い、本屋さんでかわいい家計簿ノートを買って帰って棚に入れました。その後、引越しの片付けの日まで開かれることはありませんでした…
家計簿アプリも入れてみましたが、「これは明細見ないとわからないから後回し」 などとやっているうちに一週間で挫折。データ蓄積されることはなく、家計の参考にできず。

その2:日記
「毎日一行でもいいから日記を書いている」という友人に影響され、かわいい日記帳を買って帰って棚に入れ、、、こちらは毎日ではないですが数ヶ月は書きました。そもそも日記は毎日書かなくては意味ないのかもしれませんが、最初は一日でも書けない日があると、数日前のことを思い出して…とやりましたが続かず、せめて続けるということを目標にしました。
しかし一度気分が乗って書き始めるとダラダラ長く、思考もまとまらずとりとめのない文章になってしまうのが嫌で、いつしか書かなくなってしまいました。

その3:ジム通い
ジムといっても鍛えたいわけではなかったので、ジムでやってるヨガに通っていました。この時期は色々と持て余してたので、1年は通いました。単純に汗をかくのは気持ち良かったですし、身体も硬くはなかったので続いた気がします。しかし引越しと共に物理的に通えなくなり、新天地で新しくジムを探すこともなく、ヨガ歴を終えました。

こうやって書いていると、何もかも続かないダメ人間のようですが、逆に今まで続けてこれていることもあります。

●私が今まで続けてきたこと
その1:生きること
当たり前なんですけど、生き続けています。ただ呼吸をしているという意味ではなくて、生きる上で考えることをやめてません。なぜだかわからないんですが、今を生きることに情熱を持ち続けています(大した功績はありません)。

その2:読書
本を読むのは昔から好きで続いています。ジャンルも定めずに読むのが好きです。隙間の時間、通勤や家事やトイレやお風呂で読み進めています。記録系アプリとしては唯一、読書メーターは続いてます。

その3:音楽
音楽を聴くのも弾くのもずっと好きです。バンドマンでもYouTuberでもなく完全なる一般聴衆です。楽しみ方は年代によって変わってきてはいますが、今はラジオが好きです。人生の過渡期、文字通り音楽に助けられたことが大きいです。

その4:映画・海外ドラマ
これも昔から好きで、幼少期は金曜ロードショーから始まり、今はNetflixやAmazonに収まっています。主に移動中観て、よく電車内でウルウルしたりしています。英語の勉強にもなります。読書もですが、現実世界とは違うところへ頭を切り替えられるという点が魅力な気がします。

こうしてまとめてみると、
続けられること=好きなこと
ですね。好きなことは続く。

そんなことは何年も前からどこかの誰かが啓発本に書いてることでしょうが、今は趣味や気分転換に留まるこれらを、いかにして自分の人生により良く作用させるかが、今後の自分にとっての課題である気がしています。

noteも、楽しみながら続けられることを願って、、。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?