見出し画像

【経験談】トランスジェンダーに対するセクハラ

セクハラといえばまず連想されるのが男性から女性へのものです。

ではその相手の「女性」が「男性として生まれたけど今は女性になっている」場合。トランスジェンダーという表現になる人ですね。

私のケースを紹介しましょう。

私が受けたセクハラとは?

私のケースは長年交友関係のある男性からのものです。具体的には、

  • 仕草が女っぽくない

  • 立ち姿が男

  • (見た目の移行が)中途半端

  • 体は変えないのか

などと会うたびに言われていました。一応彼を弁護しておきますと、悪気があるわけじゃないんです。男性としての付き合いが長いのでつい言ってしまう感じです。

これがセクハラに該当するかどうか?一旦私のことは脇において、上記のことを生来の女性に言ったらどうなるでしょうか?

まあ普通はセクハラですよね。

認知のすれ違い

セクハラの多くはする側とされる側の認知のすれ違いです。

する側は「まさかこんなのでセクハラになるの?」と思っています。される側は「なんでお前、そんなこと言ってるの?」と言うケースで起こります。

その「セクハラをする側の認知」に問題はないのでしょうか?

そもそも通常の女性として考えるべきなのか?

まず問題になるのは、私たち男性から女性へ移行した人は「女性」なのかという点。

少なくとも私は「女性」と自分を認識しています。でなければ、わざわざ性別を移行するなんて面倒なことなどしません。読んでいる皆さまが呆れるくらい面倒臭いです。

外形上の性別は男性のものですが、精神面では女性です。例えていうならば女性としての意識を持つ人が永遠に脱げない男性の肉体という着ぐるみを着て生活させられているイメージです。

ですので、基本的には女性の思考回路です。セクハラ発言に関しては女性と同様に嫌悪感を感じます。

ニューハーフタレントの影響?

ニューハーフということをウリにしたタレントがいます。

そういう人を否定はしませんが、多くの人にとって「性同一性障害」の人を知るほぼ唯一の機会です。「ニューハーフタレントがこんな感じならちょっとぐらい性的な話題を振ってもいいだろう」と考えてしまう可能性はありそうです。

表現が適切かは分かりませんがニューハーフタレントはあくまでタレントです。あのニューハーフのキャラクターを演じる役者です。

例えていうと刑事物のテレビドラマを見て実際の警察官がどうのと言っているようなものです。

テレビドラマの警察と現実世界の警察は同じでしょうか?答えは言うまでもありません。

接し方が分かりません

本人が「自分は女性」だと思っている場合は「女性」として、「自分は男性」だと思っていたら「男性」として接すれば良いです。

「トランスジェンダー」なる聞き慣れない用語がついているからややこしいだけです。

受けた言葉に対する解説

  • 仕草が女っぽくない
    女性の友人からはむしろ「女っぽい」と言われています。

  • 立ち姿が男
    同上

  • (見た目の移行が)中途半端
    同上

  • 体は変えないのか
    性転換手術は治療の選択肢としては最終段階です。そんな簡単に受けられません。まずは受けない選択肢を試して、最終手段としての位置付けです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?