見出し画像

火星×火星=スクエア(凶)の恋愛事情

皆さまこんにちは
Sanaです!

今日はお久しぶりに星読みのお話。
その中で”相性分析”のお話をしようと思います。

星読みで相性を分析するときは自分自身と相手のホロスコープを重ね合わせ、影響を与える側=外円、影響を受ける側=内円の二重円にします。

その後、個人天体同士のアスペクトを確認し、
調和が多い(ソフトアスペクトである)のか、葛藤が多い(ハードアスペクトである)のかを確認します。

いわゆるこのハードアスペクトが多いと葛藤が多い=工夫や努力が必要とされ、カップルの相性を見てこのハードアスペクトが多いなぁと感じたらそれを乗り越えられるようなアドバイスをお伝えする…といった感じです。

ただ、ハードアスペクトが多い=葛藤が多いと言われたら不安に思う方もいると思うので、今回は私たちカップルの例をお話させていただこうと思います。

少しでも、ハードアスペクトが多い=ダメではなく、
「なるほど、こういう葛藤が生じるからこういう対策や認識、工夫が必要なんだ!」とフラットに捉えていただけたら嬉しいです☺🌸

私たちカップルの葛藤(ハードアスペクト)例

私たちカップルの個人天体がとるアスペクトは基本的に穏やかなんですが、
エネルギーやモチベーション、怒りを表す”火星”同士がハードアスペクト=スクエアを取っています。

私=蠍座×彼=獅子座スクエアです。
エレメントが水×火、区分が固定宮同士で、これを見るだけで、

「お、これは喧嘩したら譲らんぞ…どちらも動かんし頑固だ…」

とつい口に出してしまったほど(笑)

そして、実際これ当てはまってます(笑)

どちらも自分が「こうだ!」と思ったら譲りません。
相手を攻撃をするというよりも「譲らない・動かない」という姿勢になります。
(はい、めんどくさい長引くタイプです)

実際に起こった話でいうと昨日の旅行中。

彼に話しかけるも反応が良くない…もしや体調悪いのでは?と思い
「体調悪いなら帰ろう?ホテル戻ろう?」
というも「せっかく旅行に来たんだから。」と無理しようとする彼。

私の洞察力・直感力の反応×彼の意見の主張が始まったということは…
そう。火星蠍座×火星獅子座が動き、スクエア=葛藤発動。

「帰るよ!!!」「帰らない!!!」
の戦争です。(これ過去5度の旅行で3度目だからもはや定番)

お互いを責めるわけではないんだけど、
「いや、明らかに体調悪いやん。絶対無理してるし、休めば治るんだから帰ろう。旅行なんてまたくればいいし。」
「絶対嫌だ、だってせっかく時間もお金もかけてきたんだし。何とかなる!」(なってないです)

と、お互いがお互いを思い、主張を譲らない…といって険悪なムードになります。

え?じゃあこの時いつもどうしているかって?
ふふふ…それは蠍座の女の洞察力をなめてはいけません。
そう、私たちの葛藤の特徴は譲らない=動かないこと
なら私が動いてしまえばいい。

元々、火星以外の天体を見ると
私は活動宮が多く、彼は活動宮が少なく固定宮が多い配置。
実際、お付き合い前も全8回私がデートに誘って、デート案を全部考案したくらい私が熱烈に動いて始まりました。

そして、追い打ちをかけるは私の太陽・水星乙女座。
徹底的かつ完璧に、「こうすれば目的が果たされるぞ」という蠍座が見抜いた実行案を確実に遂行します。

”そう、私がやってしまえばいい”

だから私は自分が先に歩いて、無理やりにでもホテル先に帰ったり、
次の目的地先を自らが連絡して「キャンセル依頼」をしたりと、
「帰る以外の選択肢が取れない」ようにします。

これで私の、目的が果たされるからです。
そしてこの時の私は怖いらしい&動かれてしまったので優しい彼は私についてきてくれます。

目的は果たされる。だけど

無事私の目的は果たされ、彼を休ませることが出来ます。
でも、ここで私の本当の気持ちが顔を出します。

「悲しい」「彼女として優しく寄り添えない」「こうやって強引に進めることしかできないのか私は…」と、色んな感情が一気にあふれ出すのです。
だけど彼が悪いわけではないし、責めたくない。
だから余計に「この気持ちをどのように消化したらいいか」分からなくなり、私は葛藤に苦しみます。

ですがそんなとき、私は彼から距離を取り「一人の時間を過ごす」ようにします。そう、蠍座が得意の内省です。
私は怒りを感じたら、一人内省すること、そして別の何かに没頭することで自然とその火星エネルギーが別の何かへのプラスのエネルギー=モチベーションに転換することができ、エネルギーを良い方向に使うことが出来るのです。

どんな感情、エネルギーも使い方さえ間違えなければ味方になってくれる
だからこそ、それらがうまく使えるように、自分の資質や性質といった「自分の使い方」を知っておくことが大事なのです。

エネルギーは自分でうまく使えないと暴走、または誰かに使われてしまいます

私の怒りのエネルギーは自分が見抜いたものを守るため、そして


エネルギーをいい方向に使えるようになると自分の気持ちも落ち着き、
そのタイミングで大体彼が「いつ帰ってくる?」と声をかけてくれるので、私は彼の元に帰ることが出来ます。

なんだかんだ、彼はとても優しい人だから。
そして、そんな彼が大好きで大切だからこそ、

自分の体調を無視してでも何かを成し遂げようと無理していると分かると、
私は自分を鬼にしてでも彼を止めようとするのです。

もちろん、彼の大事にしたいものは守りたいし、彼の気持ちも大切で守りたい。私自身も叶うことなら、彼と楽しい旅行や楽しい時間を一緒に楽しみたい。

だけど、それ以上に気づいてしまったからには「彼を安全に導く」ことが私の目的になってしまい、そして一度そのスイッチが入ったら何が何でも実行させないと気が済まない、それが私Sanaの火星のスイッチです。

同じことが起きる度、彼との葛藤・自分の葛藤はありますが、
それでもその度に話し合い、「ごめんね」と言い合い、
「一緒にいたい」と伝えあう
のです。

葛藤が何度起ころうとも、それでも守りたい・一緒にいたいと思うから。

だから、葛藤=ハードアスペクトが多いから一緒に入れない、ダメだなんて思わないでほしいです。
エネルギー負荷はかかるけど、葛藤があっても乗り越えられるし、何度でも話し合える、向き合える、そう思っていただけたらと思います。

私たちもそうだからこそ、そしてそれでも「大丈夫」だから。

葛藤があるからこそ、大事にできる・お互いに自己開示が出来、
深いところで繋がれる、私はそう思うから。


あなたの中にある葛藤も、ふたりの中にある葛藤も
どうかあなた自身・ふたりで乗り越えていけますように。

本日もお読みいただきありがとうございました🌸



⁂星読み鑑定セッションご予約受付中です

💎自分自身を知りたい
💎ありのままで幸せに笑顔になれる人生を送りたい
💎生きづらさ、何となくもやもやする感じを解消したい
💎行動は大事とは知りながらも、どのように行動すればいいか分からない
💎自分に自信を持ちたい
💎自分は自分のままでいいんだと自分を心から認められるようになりたい
💎自分のやりたいこと・向いていること・使命を知りたい、そして実現していきたい!

当てはまる方は是非一度、
お試し30分の星読み鑑定セッションを受けてみてくださいませ✨


ご予約はHPまたはSNSのDMにてお待ちしております✨
⁂HP

⁂Instagram/Facebook/Twitter

Sana⁂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?