子育て ひとり親が仕事を辞めた話

仕事を辞めた。
育児と家庭と仕事と勉学の両立。

「私何人おるねん。」
静かにセルフ突っ込みをした翌週、本当に会社を辞めた。

お金はどうするの?ひとり親である私が就労を辞めると、収入は止まる。

うん。分かってます。分かってて辞めたんですええ。

仕事にせよ育児にせよ、資本は自分の身体ですよね?

私が元気で笑顔だからってみんな分かっていないんだよ。

だからあえて自分で言っていこうと決めました。

「私は不健康で精神的に病んでいます。子育ても面白くないし生きる気力も最近は希薄です。このままじゃ息子を虐待してしまいそうで怖いです。そもそも1歳の赤ちゃん育てながらフルタイムで18時まで働くなんてブラック企業もいいところ。労働基準法違反で訴えたい!誰かを!」

と言うことで。

どう言うことでしょう。
仕事を辞めました。今は様々な公的支援をフル活用するために走り回っています。
近所ですが。

(仕事を辞めたら何をしよう)

ずっと会社で考えていた。

【育児日記を書きたい】

最初に浮かんだのはこれ。
自分だけが読むための日記じゃなくて、この社会で私と同じように困っている人が読んでクスッと笑えるような日記を書きたい。

これは、Z世代の小娘がひとりで子供を育てる奮闘日記。とでもしたい。(ださ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?