見出し画像

『いろどり御膳』 的な情報局をつくりたい🌈

はじめまして✨うさみみ情報局のめいです🐰

今回は、
この情報局をつくりたい!
と思ったきっかけについてお話してみたいと思います☺️

『好きな色は何色?』と聞かれたら・・

こう聞かれてしまうと、
私はとても困ってしまう子供でした😣

昔からあるひとつのものがすごく好き!
という風に絞ることができなくて
好きな色、なんですか?って聞かれると

『虹🌈七色!』

と答える。
今思うとクセが強い(?)小学生だったんです🙄

そりゃその中でも、どれかひとつ!と言われたら
その時に好きな色をひとつに絞ることはできる。

でも、『ひとつのものをたっぷり』よりも
『たくさんのものをちょっとずつ』
が好きだったんです🤭

『いろどり御膳』 的なものが好き!

色の好みだけがひとつを選べない 
と言うわけではなく、食べ物もそうで、
いくら丼 みたいなひとつを堪能するものよりも
いろどり御膳 的なちょっとずつ
小鉢に美味しいものが入っている方が好きです🤤

それって、食の好みの問題だけじゃなくて
今の私の価値観に通じているんじゃないかな?
と思っています✨

例えば、どんな職業につきたいかな?と思った時
何かの専門家になりたい!と思ったら
その事だけを深く学び、
その分野の仕事に従事するだろう。

でも、私が最初に選んだ職業は、
ちょっとずつ、いろんなことがあわさっていく
そんな仕事に携わりたいと思い就職しました!

最初に選んだ職業は・・

そんな私が、最初についた職業は
結婚式に携わるお仕事でした👰‍♀️🤵‍♂️

主役のおふたりのお話を聴くことから始まり、
どんな結婚式にしたいのか?
それを叶えるためにはどうしたら?
それはお花屋さんに頼むべき?
映像や音響で効果的に魅せられる?など・・

いくら私が知識としては知っていても
実際に当日を迎えるためには
様々な分野のプロと協力することが大事でした✨

この情報局にも通ずることって?

結婚式に携わる仕事から学んだことをふまえて、
自分の持っている知識や経験だけを
一方通行で発信するのではなく、
私はこんな事に興味あるよ〜とか
試してみたらどうだったよ〜っていうのが
 に閉じず みんな はどうかな?
みたいなのを共有できるような場を
つくることができたらいいなと思っています✨

それは、ある特定の分野に閉じずに
日々の暮らしに関わる事から
この先の未来どうやって生きていこう?
みたいなものまで。

いろどり御膳的にちょっとずつ、つまめるような
そして、ここでつまんだものをきっかけに
もっと知りたい!ってことがある時には
さらに調べるもよし、ちょっと知ってる位が
ちょうどいいと思う時はそこまででよし🙆‍♀️
みたいな。

結婚式をつくるときにも
やりたいことは同じだとしても
新郎新婦やその式の担当によって
その時に起きる化学反応みたいなものがあって
ひとつとして同じ結婚式ってなかったから✨

このうさみみ情報局にも
いろんな化学反応が起きてくれたらいいな〜と
思っています😆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?