見出し画像

ピーマンの中から現れた小さな小さな侵入者の話

おとといの夜のことです。チンジャオロースを作るために、ピーマンをカットしようとしたとき、急に心臓がバクバクし始めました。バクバクしたままピーマンをカットすると、中から虫が出てきたのです。

私、こういうことって結構あるのです。なんか、急に心臓がバクバクし出してふと見たら部屋の中にゴキブリがいたり、ヤモリがいたり。ふと、カーテンの下に何かいる!と感じて束ねたカーテンのそばに直行したら、ネズミがいたりとか。
虫とか小動物が同じ空間にいることを察知する能力があるみたいなんですよー。というか、虫が苦手と言いながら、私、わりとnoteで虫の話してますね(笑)

さて、ピーマンの中にいた虫は、ピーマンごとビニール袋に入れて放置しておきました。もう生きていないと思っていたのですが、帰宅した夫に見せたら、ニョキニョキと動き始めたのです。それにしても、冷蔵庫の中に数日置かれていたはずなのに、寒くなかったのかな。ピーマンの中って温かいのだろうか。

我が家は賃貸物件の3階に位置するので、庭もありません。土の上に逃がそうということで、夫が地上に持っていきました。ピーマンごと持っていこうとしていたのですが、生ごみ放棄はよろしくないのでは?と止めました。
夫としては、虫に食事つきのサービスをしたかったみたいですが…。土の上で何か食べられるものを見つけてくれることを祈ります。

あとで調べましたが、その虫は、タバコガの幼虫のようでした。

他のピーマンに虫は住んでいなかったので、無事にチンジャオロースを作れましたよ!ちなみにウー・ウェンさんのレシピで作りました。美味しかったです。


以前、家の中に何かいる!と感じたときのお話↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?