優しさ

私はよく、みんなにほんとに優しいと言われる。
むしろ優しくしすぎだと言われる。

それで勘違いしてしまう男性も多分いることもわかってる。

でもそれは、自分にとって当たり前で、心配だから、そう接しているわけで、、

でもなんで自分は優しさを持つことができたのか疑問に思って考えてみた。

きっと、おばあちゃんの影響が大きいと思った。

私はよく味噌汁をこぼしたり、水をこぼしたり、服を汚す。

ままはそれを見て、
「よそ見してるからそうなるんだよー!!!!」
とツノをはやす

こぼしたくらいでなんでそんなに怒るのといつも思う、笑

でもばあちゃんは、
「大丈夫、大丈夫、拭けばいいんだから」
と優しく言ってくれる。

その言葉に自分は救われたし、なんか嬉しかった。

それ以来、自分もばあちゃんみたいになりたいと思って、
イライラする気持ちを抑え、仏のような心で接するように心がけている。

みんなから優しいと言われるのは
その効果が出ているということだろうか

だとしたら自分は嬉しいと感じる。

何気なく一緒にいたけど、ちゃんと影響を貰ってたんだってわかったことが。


おばあちゃん、ありがとう。これからも元気に長生きしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?