見出し画像

「自分の取り扱い説明書」の作成が思ってた以上にハマりそう

初めての投稿に何を書こうか悩んでいたところ「みずのけいすけ」さんの「自分の取り扱い説明書」を見つけ今更ながら書いてみようと思います。

性格診断やMBTIである程度の人となりが分かってしまう昨今、あえて自分から「こういう人間なんです」と発信するのは斬新で面白いなと感じてます。

元を辿ると2年ほど前に流行ったツイートからの引用らしい。改めて自分の考え方や客観的に分析する方法を言語化できる方は素晴らしいですね。

さて、それでは本題へ。



「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→ 携帯を開くこと
時間があればすぐに携帯を開いては連絡が来ていないかを確認して、連絡がなければYouTubeやTikTokを開いてひたすら動画を流し見してるかも。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→ 資料作成
元々のテンプレートがあったり、時間をかけてデザインをゼロから考えてるわけでもないが、メンバーからめちゃめちゃに喜ばれることが多い気がする。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→ 直接会う人に必ずと言っていいほど「落ち着いてる」とか「寡黙なイメージ」と思われることが多いけど、自分の中では「おしゃべり」とか「社交的」だと思っている。

④どうしても克服できない弱点は何か
→ スケジュール管理
改善されつつはあるけど、意識をしないと「いつ」までに「何を」終わらせておかないといけないかを管理するのが苦手。つい先延ばしにして期日ギリギリで対応してしまうところが多い…

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→ 角
とにかく背中が空いているような感覚が苦手で、できる限り壁沿い、可能な範囲その空間の端の方に座ろうとするかも。

②心地よい会食の人数は何人か
→ 2人
相手のことを知るためや、自分のことを知ってもらうために食事をしたいと思う派だからこそ、できる限り少ない人数での空間を好んでいる気がする。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→ めちゃめちゃ気になる
せっかく一緒の時間を過ごしているのなら楽しんで欲しいし、居心地が悪い理由が知りたいと思ってしまう。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→ びっくりするぐらい聞こえるし、気にしてしまう
カフェデートした時、たまたま横でマルチの勧誘が始まったことがあって、横の会話が気になりすぎてデートが楽しめなかった経験がある。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→ わからないい…
基本リモートで仕事をすることが多いから癖なるものを見抜く時間がないのかな?どうなんだろう。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→ デートならカウンター、それ以外なら対面
対面の方が相手の表情を見ながら話ができるから心地いい感じがするけど、デートとなるとカウンターの方が距離感が近くなった感じがして好きな気がする。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→ 気になる
表情には出さないかもだけど、めちゃめちゃ嫌かも。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→ 没頭しているものの進捗度合いによるかも
「あと一歩で終わる!」っていう時に話しかけられると嫌だけど、話しかけられたことで息抜きになるのであればむしろ嬉しいと思ってしまう。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→ そこまで変わらない
言葉使いは気にするけど、接し方や話し方が大きく変わることはないと思われる。

④子供と話すのは好きか
→ 好き
無邪気に笑う瞬間とか、なんとか自分なりに話そうと一生懸命なところとか見ていて癒される。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→ 意識はしている
何をするにしてもお互いに理解をしておくに越したことはないと思うから、できる限り相手に伝わりやすいように話すのは意識しているかも

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→ もう少し低い声
録画したzoomの声を聞いた時に思ったより高い感じがしてちょっとコンプレックス…

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→ 影響力
自分と関わることで相手にいい形での影響を与えたいと思う。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→ 圧倒的自信
自信があるからこその行動であったり、振る舞い、考え方を羨ましく思ってしまう。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→ ストレートに言う
思った時に言わないと無くなってしまった時のショックが大きそう

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→ イライラはしない
そういう人もいるんだ〜と驚きの感情が芽生えるかもしれない。けどまだそういう人に出会った経験がないから謎。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→ 気になる
親しい人でも勝手に使われるとなると気になってしまうかも。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→ 恋人に怒りを覚えつつも仕方ないと思ってしまうタイプ

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→3人くらい

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→ 出来ない
それこそ自分のテリトリーに知らない人が入ってくる感じが苦手かも。


思ったより書き終えるのに時間がかかってしまったけど、久しぶりに自分の人となりを振り返った気がする。

書き終えてみて「テリトリー」に関わる内容がそこまで深く書けていない気がする🤔 自分的には整理したつもりでいても、うまく感情を言語化できていない部分があるのかな?

また、時間が経ったタイミングで書き残してみたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?