僕は洋楽を知らない~洋楽初心者が洋楽初心者におススメする楽曲リスト~

僕はロックなんて聴かない、という訳じゃないがあまり洋楽を聴かない。
というか、知らない。
無知。洋楽を知りたい。

いや、あくまで詳しい人と比べ相対的にという話で。
幼少期は親の影響でセリーヌディオンとかホイットニーヒューストンとか聴いてたし、高校生になっていわゆる「邦楽なんかより洋楽すげえ」病にも無事罹り、下記でも書くマイケミを筆頭にQueenとかYellowcardとか色々聴いた。

後に無事「洋楽すごい病」の麻疹が治った後も、とりあえず教養として古典のビートルズ、ニルヴァーナ、レッチリ、U2、グリーンデイ、ストーンズ、オアシス、エアロスミス、Mr.Big、Journey、…バンド中心に色々とりあえず聴いた。なんならアヴリルとか少女時代とか当時の流行り物も触れた。

一通り聴いた結果、各アーティスト何曲か刺さる曲は勿論あるけど「やっぱ自分邦楽のが好きだなぁ」となった学生時代だった。

ダンスミュージックやヒップホップの波が来ようが、結局自分が好きなのはバンド音楽、キーがD、E辺りのメジャーコードでBPM160くらいのそこそこ速いビートで王道進行に歌謡曲メロを乗せ3分ちょいで終わるロックが好きなんだよなあと。

一応、今でもそれなりに流行りとされている洋楽は配信で買ったりはしている。エドシーランとかビリーアイリッシュとか。BLACKPINKとかBTSの韓流系も流行るからには理由があるはずと一通り目を通してはいる。
BTSの「Butter」めっちゃ良いよね。ダイナマイトより好き。


で、なんでこんな記事書こうかと思ったかと言うと、良くこの時期になると「自分の上半期ベスト」みたいなブログを良く見るんですが(自分も書いた)

やっぱり本当の音楽好きは自分と違って守備範囲が広いんだよね。洋楽は勿論、そこにルーツがあるであろう変化球なアプローチをしている邦楽まで色々聴いててさ。音楽ファンを名乗るからには憧れるわけですよ。

俺の今年のベストアーティスト、『The 1975』とか『Tame Impala』とかオサレな事書いてみたい訳ですよ。ただ実際にそれなりに触手を伸ばした上でそんなにハマらなかったのよね。上にも書いた通り自分のDNAには深く歌謡曲が刻みこまれてるんだわ。

ちなみにThe 1975だとこの曲が好きです。


そんな感じ(邦ロックばっか聴いてる)の自分ですが、自分以上に洋楽に明るくない邦楽好きな人へ洋楽をお勧めするとしたら何だろう、と考えた結果記事にしてみることにしました。

予防線張りますが、タイトルにもある通り「初心者が初心者におススメする曲リスト」です。例えるなら邦楽でオススメ何と言われ、最近で言うと髭男、King Gnu。レジェンドで言うとサザン、B'z、GLAY、ラルクとか書くノリなので温かく見守ってやって下さい。

では、本題。

1. My Chemical Romance - Welcome To The Black Parade  

思春期に聴いてぶっ刺さったバンド。曲もPVも何もかも厨二心をくすぐる。今の若い子は知ってるのかしら。自分のようなアラサーはモロ直撃だったと思います。マーチングからパンクになってオルタナロックになって。いわゆるJ-POPしか知らん時に聴いて「世界にはこんな音楽があるんだ」とワクワクした記憶。今改めて聴くとQueenめっちゃ意識してるやんとか色々ルーツは追えるのだけど。

ブラックパレードは名盤。この曲と合わせて大学時代コピーしたな。ギター楽しかった。風の噂で一度再結成したみたいな噂を聞いたけど何かしら動いてるのかしら。

2.BOYS LIKE GIRLS - The Great Escape

高校時代友人から教えてもらったバンド。「○○(自分)好きなタイプの音楽だと思うよ」と。その通り。というかこんなん普通に日本のバンドキッズ大好きだろ。メロがキャッチーの塊。

Fall Out Boyみたいに長生きすると思いきや、向こうではアイドルバンド的な扱いされてたらしい。3枚目のアルバム露骨にテンション下がってたしなぁ。こっちもSNSで再結成しましたみたいな報が届いたんだけど、音源を出してくれ。早く。

この曲高校時代コピーしてました。コーラス楽しかった。

3.Maroon 5 - Sunday Morning

みんな大好きマルーン5。世界的には「Sugar」が代表曲なんだけど、日本ではこっちなんじゃないかな。何のCMか忘れたけどTVで良く流れてた記憶。タイトル通り休日の午前にゆったり聴きたい。


4.The Beatles - Back In The U.S.S.R.

説明不要のレジェンド。
ビートルズって死ぬほど名曲あるけどもはや古典になってるので意外とこれは今のティーン知らなかったりするのかな。この曲は今聴いてもあまり古典感がないというか。後期に作られた曲というのもあるけど。
THE BAWDIES辺りがそのままコピーしても違和感なく聴けると思う。

ちなみにこの曲新しいベスト盤には入ってないので青盤かホワイトアルバムに辿り着かないと聴けないです。

5.Mr. Big - Daddy, Brother, Lover, Little Boy

高校の軽音部時代、「To Be With You」くらいしか知らなかったけど先輩バンドがコピーしててそのロックさにたまげた記憶。レジェンド感半端ないけど意外と90年代のバンドだったりするのよね。余裕で今でも遜色なく通用する格好良さ。

6.Red Hot Chili Peppers - Dani California

みんな大好きデスノートの主題歌。多分これは聴いたことあるはず。中1くらいでこの曲聴いて「ええやん」ってなった記憶。日本では下手したらBy the Wayとかよりこっちのが知名度ありそう。それにしてもこのPVなんやねん。テーマは分かるけど。


7.Yellowcard - Ocean Avenue

バンドサウンド+バイオリンという構成のグループ。日本で例えると中期のBIGMAMA。というかBIGMAMAがこのバンドに影響受けて結成されたバンド。全体的に日本のバンドキッズ好みの王道ロックしてるので入り込みやすいと思う。おそらく一番の代表曲がこれ。自分も何だかんだ一番好き。

次点で「Gifts and Curses」って言うロックバラードが好きなんだけど、スパイダーマンのサントラにしかどうやら原曲が無いみたいでiTunesで買えない。Spotifyは表示されるものの聴けない。一応アルバムにボーナストラック扱いでアコースティックverがありますが。


8.Avicii - The Nights

もし知り合いに「EDMって何?」と聞かれたらこれかWake Me Up聞かせたら一発だと思うよ。自分はこっち派だけど。自分はあんまりEDMに明るくないけど(ダブステップはけっこう好き)、Aviciiってこの曲とかまんまEDMの教科書通りやってるのに全然ダサくないんだよな、聴いてて心地良い。

根底にカントリーソングがあるからなのか、いい具合にそれが絡まってる気がする。古くならない音楽というか。10年前のEDMとか聴くと色々やべえぞ。それを当時劣化輸入した邦楽とか今聴くと目も耳も当てられない。
今の自分と同じ28歳での死去、残念。

9.Björk-Pagan Poetry 

ビョークさん。日本では「ダンサーインザダーク」の人って言った方が通じるのかも。かくいう自分もHyperballadとかは知ってたけどあの映画観てもっと掘りたいと思った次第。結果、自分のベストを選ぶならこれかな。PVは作られてるけどビョークの中では知名度TOP10に入るかどうかって感じかも。

ただこの曲、ビョークの中ではめちゃ日本人好みだと思うよ。メロ、盛り上がりどころがはっきりしてるし中盤~終盤の畳みかけはまさに表現者といった感じ。圧倒。圧巻。ちなみにPVは性規制あるので音楽のみの公式動画リンクです。気になる人は各自調べてみてね。

10.Tiffany Giardina - No Average Angel

たぶん今日の記事の中では一番マイナー曲。なんでこれ知ってるかというと、当時買ったWALKMANにサンプルで入ってたんだよね。もしかしたら同世代で同じ経験してる人いるかも知れない。で、いざ聴いたらめっちゃ良い曲で消せないっていう。
2009年の曲でそれ以来音沙汰ないなーと思いきや、一応海外版wiki見たら地味に活動はしてるみたい。

11.Bruno Mars - Runaway Baby

自分みたいなアラサー以下、邦楽メインに聴いてる層が「名前は知ってるけど曲あんま知らない」の結構代表格だと思う(偏見)。自分もがっつり曲追ったの結構最近。まだ35歳と意外とお若い。「Just The Way You Are」とかも好きだけど自分は断然これだなあ。起承転結、メロの起伏がはっきりしてて2分半で終わる。素晴らしい。

どうでもいいんだけど、おいでやすこがのM-1漫才でのこがけんが大塚愛のイントロクイズ始めるとこ、一瞬この曲かなと思った民はいるはず。

あとこの曲聴く度天竺鼠の飛車角コントが思い浮かぶからなかなかの風評被害。天竺鼠ってMr. Saxobeatといい無駄にコントの選曲おしゃれなんよ。

12.Syd Matters - To All of You

最後にバンドではなく弾き語り系を一つ。
下の「Obstacles」と合わせて聴いて欲しい。
カントリー調の曲でめちゃ落ち着きます。Obstaclesは後ろのトラックが結構不穏だったりするんだけど。
物凄いノスタルジーを感じるので、浸りたい方にお勧め。

あ、自分がこのアーティスト知ったのはゲーム「ライフイズストレンジ」です。ゲーマーですみません。



以上、こんな感じでした。
「邦楽しか知らんけどちょい洋楽聴いてみよう(特にバンド好きの人)」の参考になったら幸いです。
もうちょっとマイナーな曲も載せろよ、って人はすみませんでした。

まぁとりあえず、好きなように好きなものを聴こうってことですね。

好きなものは好き、合わないものは合わん。

と言いつつも、素敵な洋楽が見つかることに憧れつつ。


------------------------------------------------------------------

おまけ。

自分が今まで観たミュージカル映画で一番好きな作品、イーストウッド版の「ジャージー・ボーイズ」。

バンド『Four Seasons』版のボヘミアンラプソディって感じです。(公開は2014年なのでボヘミアンより前)誰やねん、って方に分かりやすく言うと、このバンドのボーカルが出した曲が「君の瞳に恋してる(現題: Can't Take My Eyes Off You) 」の原曲です。


この映画のEDがいいのよ。イーストウッドも地味にカメオ出演してるよ。


それじゃまた、次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?