見出し画像

FP3級の試験範囲の6分の1が終わりました。

こんにちは、うさこです。
6つの係数やキャッシュフロー表の計算で躓いてまた勉強を投げ出すところでしたが、なんとかライフプラン分野の全項目をやり遂げました…!
ほんださん、無料で分かりやすい動画をありがとうございます!(涙)

次は保険の分野なのですが、早く金融資産運用に進みたかったので先にこっちから攻めてみようと思い、昨日まだちょこちょこっとですが始めました。この分野の動画は1時間半なので、ライフプラン分野の2時間越えの動画に比べたら短い!ので諦めず頑張って勉強したいです。国内総生産とか3つの景気動向指数とかよくニュースで耳にはしますが、経済ニュースはちんぷんかんぷんな私なのでちょっと心配でもあります。子供向けの経済の本でも欲しいところ。私自身、株のトレードの経験や米国株を保有していたり、積立NISAもしているので早く知識を詰め込みたいですね。難しそうだけど楽しみな分野でもあります。

私の勉強スタイルは動画を見ながら板書を写し書き(メモも)し、講義を聞いて分からなかったポイントはネットやテキスト(ほとんど使ってない…笑)を使って、という感じにやっています。復習は「FP3級ドットコム」さんを利用させてもらっています。一応過去問のテキストも買ってあります。でもこのサイトだけでも十分です、多分。

1月合格を目指してみなさん頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?