見出し画像

☆15kgマイナス☆【一日一快食】でスルスル痩せた!

このダイエット方法は「脳疲労」を緩和して食べる喜びを満喫しながらストレスから解放されるダイエットとして話題になりました。知ってます?!


【はじめに】
一日一快食は不向きな人・やってはいけない人がいます。こんなあなたはこの先読まずにスルーしてください。
・筋肉隆々男子女子に憧れるあなた
・過酷な肉体労働のあなた
・妊娠中、授乳中のあなた
・成長期と言われる子供のあなた
・持病がある、お薬服用必須のあなた
(お医者さんに相談して可能な方のみOK)
※誰にでもできる方法ではないので、食事を抜いて具合が悪くなる人も×すぐ中止。なにか問題が生じても一切の責任は負いかねます。  

【一日一快食をおススメなのはこんなあなた】
・カロリー計算が面倒くさいあなた
・食事制限ダイエットは続かない失敗したあなた
・○○食ダイエットで失敗続き疲れたなあなた
・運動したくない時間がない続かないあなた
・色々健康食品を試して効果なしのあなた
・簡単に痩せたいあなた
・デスクワークで活動量が少ないあなたにも

これ全部、当時の私のこと。
そんな私でもストレスフリーで効果的面!
ぷちファスティングとこの一日一快食で一年かからずマイナス15キロ。

じゃーそれってどんなの!?
その方法もGoogle先生に聞くと、何通りも方法が出てきますね。


【其の一】

①一日一食しか食事をしない(朝昼夜どの一食にするかはご自分で決めてください。夜の場合は寝る3時間ほど前までに食事する)
②小腹が空いたときに飲むものはカロリーがあっても一食には含まない。(私の休日にどんなものを飲んでいるか書いてます)
③一食はどんなものをどれだけ食べても良い。お酒も飲んでもOK!
④食事を抜くので1.5〜2ℓのお水を飲む。(お白湯、炭酸水も含めて。コーヒーお茶を飲むとしても1ℓは飲みましょう)
⑤一日一快食で空腹に耐えられなければ間食としてお勧めなのはナッツ類(15~20gまで2回に分けて)や乳製品(ヨーグルトやチーズ)、フルーツ。

私はゆで卵、サラダチキン、チーズ、もしくは職場に常にあるチョコ菓子とかポテチとかスナック菓子を少しだけつまむ日もあるよ!

どれだけ食べても良い、好きなものを好きなだけという文面はとても魅力的ですが毎日1食にしていても本当に好きなだけ(3000カロリー以上)していたら痩せるところか太りますからね。
その著者の好きなものを好きなだけの量が1500~1600カロリー程度という計算になります。 
例:とんかつ定食 ラーメン+餃子 牛丼大盛+味噌汁おしんこセット(なんや、おっさんぽいメニューやな笑)パスタ&ドルチェセットなどなど、その他にスイーツも食べてもOKなカロリーなので十分満足できる食事量だと思います。


メニューやカロリー計算をせず
甘いものも、お酒も、好きなものを食べられることは大変満足な方法なのでその辺は全くノンストレス!

前日食べ過ぎた翌日の夜まで食事を抜くので調整としても使えるワザでもありますね。

さらに、こんな風に書かれているものもありますよ。

【其の二】
一日一快食のときは、
ダイエットのことを忘れておいしく楽しく食べましょう。(これはごもっとも)
3食のうちどの食事を1快食にしてもOKです。
自分が好きな料理を好きなだけだけ食べることができるので、 カロリーが高めのフランス料理や中華料理でもそのときに食べたいと思うものを思いっきり食べます。もちろんデザートにケーキもOKです。
もし1日1快食を夕食のときにするなら、次の日の朝食は前夜の快食で疲れた胃を休ませるために、お茶やジュース、 みそ汁などの水分だけをとりましょう。昼食にはうどんやそばなど消化のよいものにしましょう。


えーーー!これって、ぷちファスティング、8:16ダイエットだよね?!
この場合も昼の軽食に400カロリー程度、好きなだけ食べる夕食の量は1200カロリー前後でしょうね。

このように、書いた著者が年配の先生だったり、普段から通常の一人前で満足出来る人の好きなだけな量を目安にした「好きなものを好きなだけ」ということを理解した上で行いましょうね。

だって、太っていて痩せたい人の好きなだけ食べる量は明らかに食事の回数減らして二食だろうが一食だろうが好きなだけ食べ過ぎてしまう領域が広すぎるから太ってるんです。86キロの太っていた私を振り返ればよくわかります。

其の逆もしかり。大切な一食を痩せたいが余りに低カロリー、小食にしてしまうあなた。それ失敗するのは高確率。そんなあなたは一快食はやめてカロリー計算して三食食べましょう。

何故かって?!結局ガマンしてストレス満載のダイエットになってしまうからです。やめてしまうだけなら良いのですが、脳ストレス半端ないので
リバウンドまっしぐらなダイエットになってしまうでしょう。

経験者の私が言うので本当です。
失敗→リバウンド(2週間で62キロから58キロまで痩せたものの66キロ)します。

このダイエット法が「脳疲労緩和」とうたっているのは食事の時くらい好きなものを食べて抑圧から解放感を得て心地よくならるから。

ストレス満載な日々を過ごすあなたへ、美味しい食事をプレゼント!一日一食くらいは好きなものを、食べたいものを楽しく美味しくしっかり食べましょうね♡

そんなこんなで再度66キロからスタート。
15キロ以上痩せてきた私が週に2〜3日行っている一快食の方法は【其の一】です。

お休みの日はほぼ一快食
(一人でいても旦那さんといる休日でもほぼこんな感じ)
朝:お白湯 コーヒー

昼間:豆乳飲料、スムージー、マウントレーニア、ミルクティー、オニオンスープ、コーンスープのどれか(2種飲むこともあり)を飲んで、お水かお白湯に炭酸水(お水系は1.5ℓ程度)で過ごす。たまーに旦那さんが買ってきてくれるスイーツ(自分で全く買わない)があるときはpm2時〜3時頃にコーヒーといただきます。

夕食:pm5〜8時頃までの間に。居酒屋、焼肉、とんかつ、ハンバーグ、鉄板焼き、ラーメン、パスタ、ピザなど外食したりデリバリーしたり。もしくは夕飯を作ります。(食べたいものを満たされるまで食べる)

【お仕事の日(午後から勤務)】
朝:お白湯とコーヒー

昼:コンビニのサンドイッチ セブンのブリトーチーズ2倍 もしくはカフェでBLTサンドなどが多い。+コーヒー 前日食べ過ぎてお腹空かない時はコーヒーのみで食べない。

※食べ過ぎると仕事が苦痛になるので軽食程度。

仕事終わり:差し入れのお菓子つまみながらの会話を楽しむ(今日はアルフォート2枚 一昨日はチョコパイ)

夜:21時過ぎてしまうので最近はお鍋やスープ系が多い。もしくはお肉焼いてキャベツ千切りか、もやし玉ねぎ炒め、ブロッコリー、アボカド、トマト、ベビーチーズ、さつまいもかじゃがバター(必ず冷蔵庫に食べやすいようにして常備)も食べる。お酒飲むときはハイボール1~2杯
めったにないけど、旦那さんと帰り時間がかぶるときホットモットやオリジンでお弁当買ったりラーメンもあり。※私はお米大好きでも体調不良になってしまうので毎日食べられず頻度は低いけど休みの前日は食べます。

お仕事の日は【其のニ】を行っていることになります。

毎日がこんな感じなので、月に1~2回はハチャメチャどんだけ食べても良い一快食の日があります。大食い選手権で予選敗退するとは思いますが本当にどこに入るの?!と驚かれてしまうほど食べます。

でもでも、そんな日があっても痩せられます。


これが私の日常。一日一快食+ぷちファスティングが身について一年以上経ちました。今ではカロリー計算どころかカロリーって何?っていうほど気にすることがない生活を送っています。
それでもマイナス15キロ。今では40キロ台の日もちらほらあります。今のところ最低値が49.2キロ増えても51.4キロです。

〇〇は太るから食べてはいけない、○○食べないと痩せない、そんな食べ物はこの世にはありませんからね。
ダイエットの法則さえ間違えなければ、工夫次第でガマンも忍耐も辛い運動もなし、ストレスすらありません。

食べる喜びを満喫しながらストレスから解放されるダイエット、今日から始めてみませんか!?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?