見出し画像

#115 七夕の思い出


こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営するマガジンに投稿しています。

7月7日、1年に一度織姫と彦星が再開できる日。
お住まいの場所で、本日、夜空にこれらの星を見ることができそうですか?
七夕の日のテーマは「七夕の思い出」

小学校の行事

私が通った小学校には「七夕集会」がありました。

体育館に4本の大きな笹の木が用意され、チームに別れそれぞれの笹に飾り付けの出来栄えを競う。
というものです。

今思えば、生徒が使用する材料も同じ、七夕飾りにそんなに斬新な物もないので、そんなに変わり映えしない出来のような気がしますが、どんな採点基準だったのか、、、。

振り返っても
「優勝した」とか、
「優勝目指してクラスで何かした」
という記憶もないので、運動会のように競争心を煽る対抗行事もではなかったんだと思います。

願いのお題

競争心はない「七夕集会」でしたが、
短冊に書く願いごとに特徴があったことを
お題を思い出しました。

短冊が1人2枚あり、
1枚は平和に関する願い
1枚は自分の願い

というものです。


今年、G7広島サミットが話題になりましたが、
長崎も被爆の地。
「原爆が投下された8月9日に向かって7月ごろから「平和学習」が盛んでした。

平和のポスター、標語が夏休みの宿題だったり、
8月9日は登校日で学校で「平和集会」があり
11時2分には全員で黙祷しました。

七夕の日、夜空の星を見上げて、世界の平和を願いたいと思います。

以上、私の「七夕の思い出」でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?