見出し画像

わかったさんの言う通り

長女が「わかったさんのマドレーヌ」を借りてきたので
今日のおやつはマドレーヌを焼いてみました。

…マドレーヌでホントよかった。
ショートケーキとか、アップルパイだったら絶対無理。
お菓子作りは基本的にあまり得意じゃありません。

マドレーヌは、数少ない私がすんなり作れるお菓子の1つです。
お菓子作りが上手い母に唯一教わったお菓子。
バナナケーキも、お芋ケーキも、私はいつもマドレーヌを基本として作ります。

しかし、いざマドレーヌそのものを作ると
そのバターや砂糖の量に慄いてしまって
「もう当分やめとこう…」ってなっちゃう。

なので、今回も割と久しぶりだったわけですが
さすがにもう10回以上作っているのでささっと作れました。

が。

焼いていると、すでに怪しい兆候が。
いい感じに膨らんだ生地が我が家の安いアルミカップを押し広げ始めたのです。

本の中で、わかったさんは言っていました。

「だめ!そんなにいっぱいいれちゃ。オーブンで焼くとふくれるのよ。」

ああ、そのとおりでした、わかったさん。
でもアルミカップ9個が我が家のオーブンじゃ限界だったんだよ…

結果、このザマです。

…まあ、ぎりぎりこぼれなかったから、よかったな。

そして味は普通によかったようで
長女は帰ってくるなり2個たいらげてくれました。

私も「これは太るぞ…」と思いながら1個。
焼き立てはサクサクふわふわでホントにおいしい。

私がお菓子作りにいまいちテンションが上がらない理由の1つが、がんばったところで味が労力に見合わず買った方が数段うまい、という点なのですが
マドレーヌに限って言うと、作るのも簡単な上、焼き立ては手作りじゃないとなかなか味わえないので、がんばったかいがある感じがします。

こんなにちょいちょい焼くのだから、シェル型を買ってもいいのかも。

しかし、今回わかったさんの面白さに目覚めた長女が
どんどん借りてきて「作って!」てなったら、というのが悩ましいところです。

見た感じ、わかったさんシリーズで作れるの、クッキーかプリンくらい。

同じ作者でもこまったさんとか、王さまシリーズにハマってくれないかなぁ。
卵料理ならいくらでも作るよ!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?