フリーランスの友達がほしい。

先日、ディレクションのお仕事の担当の方から

「誰か良いライターさんいませんかね?お友達とかで」

と言われたので、

「いやー私マジでライターの一人もいないですよー」

と普通に答えたら、

「え、一人もですか?!」

と本気で引かれてしまいました。

私としては結構当たり前だと思ってたので、担当さんの驚いた顔が少し切なく、同時に他の人には同業の友達いるのかとこちらも驚いた次第です。

や、だってさ。

在宅フリーランスって友達できる?

ましてライターって仕事が独立してるから、クライアントとしかやりとりなくないですか?

正直「友達一人も」なんて言ったけど、知人までレベル下げても一人もいません。
まず周りにフリーランスを選んでる人が美容師さんくらいしかいないんよ。

ライターはせいぜいフォローしてる人がぽつぽついるくらい。
そういう方々の記事読んでほっこりしてイイネつけたり、たまに勇気だしてコメントしても1ラリーがいいとこですし。

基本友達がいなくても平気な方だし、これくらいでいいやと思っていたのですが、
最近になって、フリーランスの友達ほしいなぁと感じ始めました。

確定申告の壁。

ライター3年目の私ですが、これまでは収入が全然だったので確定申告していませんでした。
今も確定申告しなきゃなラインに届くか微妙なとこなんですが、気になることが1つ。

源泉徴収です。
ライターやってると先方から源泉徴収を引かれて収入が入ることがあります。
しかし、それらはライターの年収や扶養などが加味されてないわけです。

年収が確定申告なくてOKレベルの私は基本所得税を払う必要がないはず…
源泉徴収のぶんって確定申告すれば還付されるんじゃないのと気付いたわけです。

とはいえ、あやふやな自分の税金知識しかソースがないので甚だ不安。
金が返ってくることが確定しないなら確定申告めんどいし、やりたくない(わがままか
ネットをさまよってもがっつりフリーランスで稼いでる人向けの情報ばっかで、収入が少なければ確定申告しなくていいよ、みたいな流れ。

そしてフリーランスの知り合いが全然いないので人に相談もできない!!

今ほどフリーランスのお友達が欲しいと思ったことありません。
月5万以下のパートくらいの働き方でフリーライターやってて、先方から源泉徴収されてるお友達が欲しい。

そんなピンポイントな知り合いできるわけもないので、ポチポチ税金の無料相談を探す日々なのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?