見出し画像

日本でフィンランドを体感できる場所「メッツァビレッジ」を少し振り返る

埼玉県飯能市にある「メッツァビレッジ」。
豊かに生い茂る緑と広大な宮沢湖が目の前に広がる、北欧好きには堪らないスポットです。

「メッツァビレッジ」と聞いてあまりピンと来ない人もいると思うのですが、”「ムーミンバレーパーク」が併設されている場所”です。(ムーミンパークがある所って言うと分かってもらえるかなと思っています。)

「メッツァビレッジ」ではマリメッコをはじめとする北欧ブランドや、北欧雑貨・工芸品を豊富に取り扱っています。
そのためおしゃれな北欧グッズに購買欲がかきたてられること間違いなし。(ある意味危険な場所…。)

私が住んでいる千葉県から「メッツァビレッジ」までは、電車でも車でも2時間はかかってしまうため、まだ2回しか行ったことがありません。

メッツアビレッジの敷地内。開放感たっぷりで居心地よき。

1回目は溢れる木々から発せらるフィトンチッドと宮沢湖に大興奮し、2回目に行った時も同じく豊かな自然にハスハスしてしまいました。

フィンランド国内で人気のコーヒーチェーン店「ロバーツコーヒー」も展開しています。日本には「メッツァビレッジ」を含めて3店舗のみ。

メッツァビレッジのロバーツコーヒー。おしゃれ…素敵…。

私は「ロバーツコーヒー」のシナモンロールが食べたかったのですが、残念ながらこの時はお品切れ。

スープと卵ロールだったかな?ランチセットをいただきました。

シンプルに見えて「え、うま!」って美味しさに驚いた記憶。

旦那さんは確かビーフシチューと何かのサンド。(2023年5月の記憶なのでうろ覚えで失礼します。)

このビーフシチューがうまいのなんの。

一口ビーフシチューをいただきましたが「おーいしーっ!!」ってなりました。(語彙力…笑)

正直に言うと私も旦那さんもあまり期待していなかったんですよね。だけども見事に期待は裏切られました。

また「メッツァビレッジ」に訪れたら「ロバーツコーヒー」でランチします。今度こそシナモンロールも食べたい…!

あ、でも麻布にも店舗があるから行こうと思えば行けますね。

そして「ムーミンバレーパーク」も忘れてはいけません。

ムーミン屋敷。かわいい。こんなお家に住みたい。

ムーミン屋敷の中は見学できちゃいます。フロアごとにガイドさんが説明してくれて、写真もOKです。
しこたまムーミン屋敷内を撮影したのですがnoteに貼るのは自粛。(恐ろしく長い記事になりそうなので。)

もうとにかく屋敷内は抜群にかわいかった…。

「ムーミンバレーパーク」は見て楽しむアトラクションと展示品が充実。ショーを観たりパーク内をのんびり散策したりできます。

”思いっきり遊べる場所”というよりも、ゆっくりじっくりムーミンの世界と自然を味わえるスポット。豊かな森と湖に本当に癒されます。

きっと本場フィンランドはもっともっと広大な自然だろうし、街から少し歩けば緑があふれる場所にすぐ出会えるんだろうなー。

日本で北欧を感じられる「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」にまた行きたいと思う今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?