見出し画像

(YMS 番外編②)パリに行った話

11月下旬のこと。
突如パリのクリスマスイルミネーションに憧れがあったことを思い出し、ユーロスターのチケットを取ってパリに行ってきた。結論からいうと、めちゃくちゃ満足度高かった旅行だった。今まで行ったひとり旅のなかで、いちばん楽しい旅行だった気がする。
そんな旅行の観光記録です。

パリ観光とクリスマスとイルミネーション

街歩きが楽し過ぎて、地下鉄の1日券を買ったのに2日間の合計歩数が7万歩くらいだった。クリスマスシーズンのパリはイルミネーションも多くて、市内中心はキラキラしていた。

ギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette Haussmann)

ここのクリスマスツリーがすごい、と調べていたので絶対に行きたかった場所。実際すごかった。天井がステンドグラスのようにキラキラしていて、中心にはクリスマスツリー。お店のオリジナルキャラクターかな?がツリーの頂上に鎮座していた。

シャワーみたいなイルミネーションや装飾、
ステンドグラスみたいな天井


セーヌ川とエッフェル塔

最高に素晴らしい景色です。景色見ながらセーヌ川沿い歩いてるだけで超楽しい。街ブラの半分くらいはセーヌ川歩いてたかもしれない。日が出ている時間も夜の時間も違った表情があって超綺麗。エッフェル塔のライトアップを見たのもはじめてだったので、ここでも感動ポイント加点。

絵画のようなセーヌ川の夜景
真下から見るエッフェル塔は圧巻


チュイルリー庭園のクリスマスマーケット(Jardin des Tuileries)

想像していたよりも遥かに豪華。露店だけでなくアトラクションもたくさんある。ネオンがギラギラしていて、雪化粧をしたクリスマスツリーもたくさん飾られている。サンドイッチやチュロスにホットワイン、マカロンなど、フランスを思い浮かべる食べ物から王道の食べ物まで、幅広いものが売られていた。ホットワインを買ったが、喉に来るアルコール感(?)が少なくて、スパイスも効いていて美味しかった。カップも可愛くて、プラスチック製で軽いのに電子レンジも使用可能、なんて有能。

雪化粧されたクリスマスツリー
リユーザブルカップ付きで€7のホットワイン
フランス🇫🇷国旗カラーの観覧車


シャンゼリゼ通り(la plus belle avenue du monde)

クリスマスの時期にニュースで流れるシャンゼリゼ通りに憧れがあった。正直なところ、他の景色に圧倒された後だったので感動度合いは低かったが、ようやく見れた、という達成感があった。凱旋門の近くには行かなかったが、ニュースで見るよりも落ち着いいたイルミネーション、という印象を持った。時たまイルミネーションが点滅していたので、そこは感嘆ポイント。


のだめのロケ地巡り

のだめの最終楽章(映画)が大好きなので、パリは聖地と言っても過言ではない(?)。実は以前にものだめロケ地巡りをしたことがあったが、日帰り旅行だったので行けていない場所がたくさんあった。のだめ巡りは今回の主な目的ではなかったけど、ぶらぶら観光しながら色々見ることが出来た。

パリ東駅(Gare de l'Est)

前編冒頭、のだめがにウィーンに千秋のコンサートに行く為に利用していた駅。ユーロスターが通るパリ北駅から歩いてすぐの距離だった。映画で見るよりも、かなり小さい駅だなあという印象。外観が少し工事中だったのが残念。


ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)

後編でのだめ、峰、真澄ちゃんが観光をしていた。2019年に火災があった時はショックを受けたが、時間も経ってだいぶ復興が進んでいるようだった。大聖堂を囲うようにバリケードが張られ、修繕方法や建築設計?もバリケードに紹介されていた。正面は綺麗に残っているが、裏側は足場が多く組まれていて、損傷も激しかったのかな。


サン=ルイ橋(Pont Saint-Louis)

ここは最終楽章ではなくて、ヨーロッパ編後編でのだめが千秋に飛び掛かって首絞めてた橋(文章)。修繕中のノートルダムの裏側がよく見えた。この橋も工事中だった。


台湾総領事館(Taipei Representative Office in France)

のだめと千秋が住んでいたアパルトマンの外観として使用されていた場所。この日はドアが開いていたので、建物の外観まで見ることが出来た。青いドアが目印だと思って付近を捜していたけど、この周りに青いドアの建物がたくさんあったので、どの建物が一瞬迷った。


ポンデザール(Pont des Arts)

後編エンドロールの場所。ラプソディ・イン・ブルーが聴こえてくるね。
今回は行ってないけど、前編でカンタービレの語源について話していたヴェール・ギャラン公園(Square du Vert Galant)が見える。


ヴァンドーム広場(Place Vendôme)

前編でのだめがしょんぼりしながら歩いていた広場。ハイブラのお店が並んでいて、クリスマスツリーやイルミネーションが施されていた。


ビル・アケム橋(Le Pont de Bir-Hakeim)

後編最後のほうで千秋が幼稚園まで爆走している橋。最終章前後編合わせたなかで一番好きなシーンの場所。エッフェル橋も近く綺麗に見えるので観光客にも人気スポット。


モンマルトルの丘(Montmartre)

ルイがサンドイッチを食べてのだめがカズオの頭を落としたり、のだめがしょんぼりしながら階段を上っていた場所。
今回の旅行でモンマルトルは絶対に行きたいと思っていたが、有名な観光地でもあるので正直期待はしていなかった。が、めちゃくちゃ綺麗な場所だった。正直、人生で見た絶景ランキング上位に入る。パリの中心地だけでなく煙が出ているような工場まで見えて、パリ全体が見渡せる場所だった。モンマルトル付近は治安が良くないと聞いていたので少しビビっていたが、朝だったこともあり、とくに問題なく観光が出来た。


それ以外の話

今回の旅行で食べたごはん、全部美味しかった。
ベーカリーにも5回くらい行った。

パリも物価が高いと言われていると思うけど、ロンドンよりも安く感じた。
値段に対しての美味しさと満足度がとてつもなく高かった。ロンドンに来てバイトして得たお金で、パリで美味しいご飯を食べることが出来て泣いた。


1泊2日で予定していた旅行だったけど、帰りのユーロスターがキャンセルになり、2泊3日になってしまった。延泊した分の費用は請求中だけど、まだ振り込まれてはいないのでなんとも言えません。スリ対策だったりトコジラミだったり、いろんなことに常に気を付けながら生活をしていても、どうにもならない事件は起こるんだなあと感じた。延泊費用が自己負担になってしまったとしても、パリの夜をもう1日楽しむことが出来たし、気持ちをすぐに切り替えて行動出来た自分を褒めたい。

ロンドンに居て、毎日落ち込んで落ち込んで落ち込んでばかりいるから、今回のパリ旅行は本当に楽しかった。とても有意義な旅行だった。
もう今すぐにでもパリに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?