見出し画像

妊娠するのが怖い女子たちへ

妙齢の友人らと話していると、
妊娠」に踏み切れない
という話題がよく出ます。

私もそうでした。

子供いたら楽しそう★
とか気楽に言えちゃうメンズと、
そこそこ年齢いって社会の厳しさを知り、
考えすぎる系ガールズたちのせめぎ合いは、
どうやらハッピー野郎な我ハズバンド
現実主義者のわたくし夫婦だけでなく、
あるある現象なようで。

だからと言って、
子供を産むのは女の運命であり、
可愛い子供に会うためには致し方なく、
多少の犠牲はいとわないって

そんな思考になる必要もないと思うんですよ。

ドラマで「赤ちゃんの命を助けてわたしはどうなってもいいのっ…!
とかいう妊婦いますが、
まじで?って思ってしまいます。

どうなってもいいわけないだろ。
(個人の感想です)

わたくしは悪いが、
バリバリ自分助かりたいんですわ。

ハズバンドには私を助ける方法考えろと伝えてありますし、不安なのでプランBで母にもいざとなった時介入しろと言ってあります。

妊婦や母、総じて女性らが
自分を大切にして何が悪いって話です。

そりゃ産んだ後は可愛い〜
とか思うかもしれませんが、
色んなダウンサイド考えると、
「子供に会いたい」一本打法で全ての困難を頑張れる人たちばっかりじゃないんで、
世の中そんなに聖人だらけじゃないはず

ということで、
今日は「子供に会える」という理由になるようなならないようなやーつ以外で、
妊娠して良かったことシリーズをまとめ、
少しでも妊娠怖い系女子たち心を軽くできればなと思いました。

不安は妊娠中だけじゃないのは分かってます。
私もだから。
なので、産後は子育て編も書けるようになるといいなぁと思います。

キャリアは別に終わらないし意外と強制停止も悪くない

私は仕事のプライオリティが高め人間なので、これが一番の不安事項でした。

まず、
妊娠前はトツキトオカぶっ続けで体調不良で、
もう何もできなくて自分の人生や存在は、
妊娠発覚した瞬間THE ENDというイメージだったのですが、

全然そんなことないです。

私のように悪阻軽めの人意外といます。
(普段の体調悪キャラも功を奏した)
そして、全期間全力体調悪い人多分稀です。

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、
友人らの悪阻症状トークはだいたい1-2ヶ月のひどい期間の話をしてる
症状多種多様なので、
言われたこと100で受けとめない方がいいです。
(妊娠発覚後周りに悪阻始まる時期アンケートしまくってた私だからこそ言います)

振り返れば不愉快だったが、
大人の1-2ヶ月なんて一瞬です。
そんなんで人生は終わりません。

私は妊娠中の今が一番バリバリ働いてる可能性さえあります。

その他にも、過去noteの通り、
ここに至るまで紆余曲折色々悩んだものの、
一周回って今はノンストップで働いていたピーポーにとって産休による強制停止が入るのはこんなメリットがあるとも気づきました。

  • 終わりが来るので1秒1秒仕事に邁進できることが最高に楽しくて、幸せ

  • 自分が積み上げたことが他人に渡るの嫌な時あるが、どうせいなくなる故周りとの比較とか邪念を持つ意味がなく、平和な心で仕事が出来る

  • あと少しなのでイラつく人や案件も比較的許せるし、どうでも良くなる

  • 強制的に立ち止まって次に自分がやりたいことを振り返る時間が出来る

まぁとにかく、
ホルモン値バグった?って思うほど、
やたら最近仕事が楽しいんですよね。

人生で2番目くらいに尊い存在になれる

多分ですけど、
人生で1番尊くチヤホヤされるのって
自分が赤ちゃんの時じゃないですか。

でも、もちろん記憶はない。

そう言う意味では、妊娠中が記憶ある中で
人生一番尊い存在になれると言っても過言ではないかもしれない。

こんだけ長期間周りにめでたがられることないです。(無双

存在してるだけで、不特定多数の知らない人に席譲ってもらえたり、ドヤ顔で優先席座れます。

ソファーでトド化していてもある程度許され、
何もしてないのに勝手に親や親族が幸せそうにワクワクしてます。

は孫と行く場所をリストアップし始め、
は何故か家と自分を綺麗にし始めました。
(綺麗なばぁばになりたいらしい)
義母義父はめっちゃ色々くれます。

完全に人ごとですが、
なんか良かったねって、
こっちまで嬉しい気持ちになれます。

全イベント幸せ度通常の30%増し

ちょっと、1点目と似てますが、
子供が産まれたら今まで通りには出来なくなるかもという「終わり」の可能性を思うと、
全イベントの幸せ度が上がります。

友人と会って普通にご飯食べるのも、
あぁなんて素晴らしい1日だったのだろうと思いますし、

先日たまたま海外の友人が仕事で来日しましたが、出産前に来てくれた奇跡!!
あいらぶゆー!という気持ちになり、
友情がやたら深まりました。

そして、終わりじゃないと信じてます。
いつか子供は大きくなるし、
きっとまた違う形で自由になれる。

その他、
世の平均よりおそらく子供に対するテンション低めかつ現実的なことしか考えないわたくし、
メルヘン足りないなって思った故、
最近積極的にマタニティー限定イベント(マタニティスパ、旅行、ジェンダーリビールetc)
も模索し始めました。

それもまた一興で、
結婚式以来のビッグイベントとして、
体験できることがありがたいなぁと思います。
そゆのを検索するのも楽しいよ。

また、実現したらnote書く所存です。

そんなこんなで、
意外と妊婦も悪くないです。

過剰な期待は禁物ですが、
まぁ悪くないです。

少しでも悩める女子たちに希望を与えられたらいいなと願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?