見出し画像

noteの1年まだ振り返ろう。大丈夫?まだ時間ある?

前回に引き続き、またやります。楽しくなってきた。

やはり想い出は最高のエンタメや…

未来志向になれないので、過去を愛でて愛でまくろう。そんで味しなくなったらまた保存しておこう。いったん、おいしくいただきます。

という訳で。GO!


2019年12月26日の記事です。

水曜日のダウンタウンで行われた、クロちゃんによるアイドル立ち上げ企画に関する感想ですね。炎上商法としてバランス感覚のある感じ、さすがテレビマン、という感じでした。賛否両論ある企画をテレビで今のご時世行う、というところがすごいですよ。エンタメしてるな~って感じ。

クリスマスの次の日に書いていますね。この年のクリスマス、なんかすげー大雨だったはず。クリスマスマーケットにいって酒を飲もうと画策していたら、大雨が降ってきて、おっきいテント?みたいなところに避難。そこで陽気な海外バンドをみながらビールを飲んでた。雨のせいで人がたくさんいて、逆に楽しかったなあ。逆にな。

そのあとプレゼントを買うつもりがないのを隠すために予約していた美味しいディナーとクリスマス用の花束で誤魔化した。ファインプレー。
よくやった、うさぎ。今年も頑張ろうな。


続いては2020年1月13日

マーダーミステリーに2回ほど参加して、思わず書いた記事。楽しかったな~~

ホント、いろんな人に助けられて楽しんでいます。本当にありがたい。

最後に落語みたいな話、というのがありますが、これもいつか書こうかな。面白いですよ。


続いては2020年1月20日のこちら

ライブにいった話ですね。ライブ久しぶりにいったので楽しかったな~~
それに絆されて、この時期に手に入れたグーグルホームのお陰で好きになったネバーヤングビーチのライブ応募が始まったので、応募しました。
ライブ熱が高まってたんでね。

で、抽選外れました。そして熱は一気に冷めました。そっか、ライブって外れるんだなって笑

ハマった曲がこちらです。懐かしいメロディ、たまんないですね。
いつか行きたいな。(外れなければ)


続いて2020年2月4日はこちらです。

大学時代の友人と久しぶりに飲んだ話ですね。それだけなんですが、大学時代の親友と飲む時、「こいつこんなんだったか?」って思った自分が悲しくて、なんでだろうと考えて書いた記事ですね。

結果としては、当時そいつとどういう環境で接していたかを思い出そうということでした。

「久しぶりに飲む」という行為は、すべて「居酒屋で2時間真正面から話す」ということにまとめられてしまって、当時のような付き合い方じゃないと意味がないね、という結論でした。

この考え方は結構大事だなと思っていて、「あいつ変わっちまったな」とか思って余計に疎遠になるとか、懐かしい友達を嫌うとか、そういう考えに陥らずに済むというのがいいところですね。

あと、飲み会に誘ってくれる後輩がいるんですが、こいつだけがいまだにおれを誘ってくれて本当にいいやつ。自分から誘うのが苦手だから、しつこく誘われると本当にうれしいね。これからもよろしくな(そいつは読んでない)

リアルの大学時代から運用している個人アカウントの方でつぶやくと、そいつだけイイねをおしてくる。かわいいやつよ。


2020年2月7日はこちらです。

毎日書きたいな~と思い始めたころですね。で、どうやったら書けるかの案出しでした。
結局続きませんでしたが。なんか参考になるのがあればぜひ。


はい、今日もここまでかな。

やっぱり、自分の考えを文章化すると考えがまとまっていいですね。でも、これを普通に会話の中で話そうとすると、考えがまとまっているが故に、バーッとしゃべり続けてしまうという罠がある。それは悲しいね。

会話ってのはキャッチボール。でもなく、トランプ。相手の出したカードに沿って、自分の正しいカードを出していくだけでいい。それが同じ数字でも続きとなる番号でも色が同じのだけでもいい。互いの手札をざーっと出すだけでいいんだよ。

と思っていたけど、どうもそうじゃないらしい。相手に手札を切らせ続けるのがいいらしいよ。つまり、うまく質問して、聞き役に徹するのがいい会話術らしい。

へーーー

うまく質問してくれる人、飲みに行こう。

おれは話したいんだ!!!!その会話術の相手役、やってやるよ!

以上です。

また次回。

もしよければ、何卒…