見出し画像

【GW】マインクラフトの実況をみれば無限に時間をつぶせるよ

皆さんヒマ、ですよね。ではおすすめの実況者を紹介しましょう。長いGWもこれで乗り切れる!

前回はこちら。


さて、今回紹介するのは、マインクラフトの実況動画です。

マインクラフト、知ってますか?もう子供から大人まで、10年以上流行しているゲーム。やばいですよね。売上総本数でマリオぬいたらしいですよ。すごい。

このゲーム、最初はPC用のゲームでたった一人の人が作ったらしいです。β版から始まって、今のパッケージまで、クラウドファンディング的な方法を2000年初頭からやっていたとか。すげえ。

ちなみに、マイクラの歴史に関してはshu3の以下の動画が詳しいのでぜひ。


そんなマイクラですが、実況動画と共に世にでてきた印象が強いです。なので、様々な実況動画が出ている中で、個人的におすすめなマイクラ実況をお勧めします。

なによりマイクラ実況はぼーっと時間をかけてみていてもまったく飽きが来ません。これがすごいところ。

では、以下紹介していきます。レッツラゴー!(死語)

マイクラ実況の人気に一番最初に火が出たのが、ぬどんさんの以下の動画が始まりです(おそらく)

◆史上最大の(中略)マインクラフト実況 1CP【minecraft】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12610594


2010年の動画なので、画質も悪ければマイクラの仕様もかなり古いのがわかりますね。でも、この動画でマイクラ実況の楽しさがすごくわかりやすく出ています。まさにマイクラ実況の始まりの動画です。

何も情報を知らないぬどんさんが、マイクラをプレイしながらどんどん新たな発見、挫折をしながら進歩していく。マイクラの世界を知らないぬどんさんが視聴者と一緒にどんどん深くまで楽しんでいく世界観の動画です。面白いですよ。

ぬどんさんの朴訥としたしゃべり口に独特な世界観がマッチして、ゆったりとみることができます。

◆【Minecraft】今更ドハマりした男の『MINECRAFT』実況プレイ part1 【実況】
https://youtu.be/WewiJ7P7G2c

そしてついでにお勧めなシリーズはこちら。ハヤシさんのシリーズです。もとはニコ動ですが、youtubeにもチャンネルがあったのでこっち貼っておきますね。様々なマイクラ実況が2010年初頭に出始め、中盤~後半にでてきた動画です。

この動画の特徴は、マイクラの仕様を生かして、すっごい建築をつくる、というところです。ダイヤめざして掘り進んだり、ネザーいってブレイズロッド取りに行ったり、とかの冒険を目的とせず、建築を中心とした当時は珍しいシリーズです。

有名な建築様式はしっかり下調べしてリスペクトともにパクる。妥協の無さが素晴らしい動画です。

今まではポケモンの対戦動画で有名だった人ですが、このシリーズもしっかりと面白いですよ。

◆【協力実況】 破滅的マインクラフト Part1 【Minecraft】
https://www.youtube.com/watch?v=8mHDgcrFoBg

最終兵器俺達の3人のマイクラ実況です(こーすけ抜き)「最俺」は知らなくても「キヨ」を知ってる人はいるかもしれないですね。キヨ、ヒラ、フジの3人が協力しながらマイクラの世界を冒険していくという動画です。これも元はニコ動にあった動画ですね。

超人気実況者の彼らが、いよいよマイクラを!と当時かなり熱狂した思い出があります。

内容もキヨの自由奔放なプレイ、フジのつっこみ、ヒラの奇想天外さと、彼ららしさが目いっぱい詰め込まれています。隊長や副隊長のくだりにみられる、マイクラをつかった「ごっこ遊び」感もたまりません。長いシリーズですが、最高に楽しめるシリーズです。

◆【協力実況】 狂気のマインクラフト王国 Part1 【Minecraft】
https://www.youtube.com/watch?v=KSNV8gC77tY

前述のシリーズの続編にあたる動画です。マイクラのクリエイティブモード(敵がでない、素材無限、空飛べるなど)を使って、自分達の国をつくろうというシリーズ。こっちも楽しいです。文字通り、狂っている。ロスト(持っている素材をなくしてしまう)のリスクがなく、緊張感がないクリエイティブでここまで楽しい実況は彼らくらいしか知りません。


◆マインクラフト完全初見実況~初日~
https://www.youtube.com/watch?v=aMoJpAy8Imc

そして最後にお勧めするのがこちら。あの加藤純一(うんこちゃん)が、ついにマイクラ実況を…
2020年最大の衝撃といっても過言ではない動画です。

彼は2009年頃から活動している、古参配信者。生配信界隈の王者です。

3月17日、Stream Hatchet社[15]が配信サイト別に計測している『週間合計で世界で最も視聴された配信チャンネル』にて、登録者数46万人時点でYouTube Liveの週計視聴者数(111万人を記録)世界2位にランクインを果たした

ウィキペディアからの引用です。

この動画のすごいところは、令和のこの時代に、完全な初心者のマイクラ実況者をみられる、ということです。生配信のログ動画なので、生配信のコメントを元に徐々にすすんでいきます。面白い。古き良きマインクラフト実況感がたまりません(※今はトラップタワーつくるぞ!とか、技術の先鋭化した動画が多いですが、本当に初心者の動画です。最初の数分、歩くことすらできません)

なにより加藤純一さんの実況の面白さが完全に出ています。こんだけ何時間もしゃべってすごい元気なのがやばい。

以上です。

マインクラフト、実際僕もプレイしたことがあります。

実況動画で何時間もみていて全部知った気になっていましたが、実際にやってみるとすっごいゲームです。洞窟の怖さ、夜の怖さ。

百聞は一見に如かず、とはまさにこのこと。

マインクラフトを実際に購入してプレイしてみるのも、GWの過ごし方かもしれませんね。

では、また。

この記事が参加している募集

もしよければ、何卒…