破り捨てた思い出の残骸

今日のnoteは昔はてなブログで書いた記事の焼き直し。元々は家の片づけをしていていっぱい処分した、という記事だったのですが、はてなはもう個人的な内容はできるだけ書かない方針にすることも含め、なんとなく思うところがあって抹殺。

その記事の中に、長年捨てられなかった日記を「人間いつ何があるかわからんしこれ見られたら恥ずかし過ぎるから今度こそ処分しよう」と決めて捨てた、といった記述があるのですね。その日記の中から主にアホみたいな内容のものを記事内でいくつかピックアップしてあって、これだけはちょっと笑えるので記録に残そう、とnoteに再掲してみることにしました。
「やれやれこれで安心して死ねる」とはてなの記事に書いてあったので、よっぽどスッキリしたようです(笑)。

以下、はてなの記事より抜粋。ちょっとだけ修正したけどわざわざ書くほどでもないほどちょっとです。

あと思い切ったのがずっと捨てようかどうしようか悩んでた日記類ね。詳細はさっ引くけどちょっと自分には大事だった資料とか。
明日自分が死ぬ運命だとした時、見られて困るものは何だろうか。死んだあとのことなんてどうでもいいかもしれないが、やっぱり恥ずかしい思いはしたくない。そう考えると、これらの紙類は捨てる以外にはなかった。
その頃の記録が役に立つことも確かにあるかもしれないし、中には面白いことも書いてあったりする。今はもういない人からの最後のお知らせを挟んであったのを見て、まだ信じていない自分に涙が出そうにもなった。でも、やっぱりいくら死んでても見られたくない、誰にも伝えていない本当の胸のうちはこのまま闇に葬りたかった。いや、誰かが開くことを心配して結局本音は書いてなかった気もする。

その日記に書いてあった内容のうち、いくつか印象深いものを。


「高熱が出た時に夢に出てきた、たぶんテレビで見たGACKTのあやしい踊りをもう1回見たい←だいぶうろ覚え」
GACKTネタが何度か出てきた。ファンだったっけ自分?そんな記憶ないけど(笑)

「69歳から水泳を始めたという76歳の元気なおじいちゃんとバス停で喋った」
京都に行った時らしい。全然覚えてなかった(笑)

「会社のせいにしないでさっさと辞めれば良かったのにって上司に言われた」
これも忘れてた。さすがにどうなんですかねそれは、という発言だけど、これより酷いことが掃いて捨てるほどあったから(遠い目)。ちなみにこの時は色々ありすぎて辞めようか悩んでた頃であって辞めてはいないです。
ここでは書ききれないほど色々あったのでさっ引くけど、会社に限らずどんな小さなコミュニティでも、こいつなら犠牲にしてもいいって人間をひとり作って、全部そいつのせいにして済まそうとするもんなんだな、としみじみ思う。私が人としてかなりおかしいということを置いておいても、ここまで色々起きるものかな?ともう笑いしか出なかったし、おかしいことをおかしいって言わずに我慢することが会社員に必要な能力なら、私は適性が本気でゼロだなと思った。納得できないことはどうしてもできない。そんな主張を私がわざわざするメリットはないのに震えながら話してるのを、信じてくれた人どれくらいいたっけな。どんなにダメな奴でもその声が大きければみんな何も考えずにそっちを信じる。腐ったミカンが何とかかんとかって話は正しいんだなって思うしかなかった。
いつか書けたらいいなとは思ってるけど、この手の話題はどこまで書いてもいいものやらかなり難しいですね…。もう何度も何度もダメージ負い過ぎてて、一生かけて立ち直っていくのかな、と遠い目。

「自分で作ったおにぎりをバスの中で食べたら不味すぎて吐きそうになった」
料理の才能がゼロなのはたまーにブログでも触れてますが、これは完全に忘れてた。何入れたんだよ(笑)

あとちょっと面白かったのが、その日のコーディネートのイラストを毎日描いてる時期があったこと。理由は不明。あー、このスカート持ってたな!って懐かしくなったり、イラストで見るとかわいいけど実際に着てたのは自分だしなって思うと遠い目になったりしました…。

ほかにも『あしながおじさん』風に書いてみたりとか、だいぶバカみたいな内容も多かったけど、ドン底人生こんにちは、な内容も山盛りだった…。ドン底じゃなかった時期がそもそも人生にあったか?(汗)でも何だかんだと協力してくれる人がいたりして、今よりはマシだったんじゃないかな、と読み返しながら思いました。


抜粋は以上でございます。笑えない内容の方が長いじゃん(汗)。いやまあ、ろくなものじゃないんですけど、自分の記録として残したかったので。大事な部分はこの世から抹消できたからもういいです(笑)。
デジタルの時代になって、日記もある意味で残しやすくはなりましたけど、その分残ってしまった時の抹消方法が難しくなった気がします。自分に何事かあった時にすべてを消去できるボタンとかあればいいんですけどね…。何かあった時のためにパスワードやら何やらを信頼できる人に頼んで抹消してもらうサービスとかあれば重宝されそうだけど、いろいろ運用が難しそう。いつまでも残ってしまっても恥ずかしくない、当たり障りのないものだけデジタルに残せばいいのかもしれないが、そういうのって全然面白くないしたぶんたいていはそんなの残す意味もわからないので、なんというか難しいところですね。


--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は原則月・水・金曜日(たまに日曜日)。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。


気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!