見出し画像

「実は怖い、うさぎの下痢。こんな症状が出たら、すぐに病院へ連れて行こう」


 うさぎにとって、下痢は命に関わる怖い体調不良です。今日はうさぎの下痢について勉強していきましょう

実は怖いうさぎの下痢について


 便が柔らかくなってしまう下痢は、人間にも時おり起こります。人間の場合は、少しくらいの体調不良の時は市販薬で様子を見たり、少し休んで様子を見たりと、特に受診しなくても回復していく場合が多いのではないでしょうか。
 うさぎも下痢をします。しかしながら、人間と同じように、少し自宅で様子を見ようという選択肢をとってはいけません。少しの下痢でもうさぎにとっては、命取りになることがあるからです。下痢をしている様子が見られたら、すぐに病院へ連れていきましょう。特に生後半年くらいまでの子うさぎの下痢は、命を落とす原因になります。子うさぎを飼っている方は、特に注意をしてください。


うさぎの下痢の原因について
 うさぎの下痢の原因にはいくつかの原因があります。
・菌やウイルスに感染している。
・寄生虫の寄生されている。
・食事に果物や野菜が多く、水分過多になっている。
・飼育環境の変化などのストレスがある。
 下痢の原因は飼い主には判断ができません。病院で、原因を調べてもらいましょう。

 盲腸便について
 うさぎのうんちは2種類あります。
・ころころとした、玉のような乾いたうんち
・粘度のある、ブドウのような形状のうんち(盲腸便)
 盲腸便はうさぎにとって栄養があります。独特の発酵したような匂いがあります。盲腸便が体外に排出される際に、うさぎが食べてしまいますので、普段目にすることがありません。盲腸便が食べられない場合、ケージに残り、汚れの原因になります。うさぎのお尻に盲腸便がついて、お尻周りが汚れてしまうことがあります。
 盲腸便が食べられない原因は、肥満やエサの影響が考えられます。盲腸便がケージに残っている時も、病院を受診しましょう。

 こんな症状が出たら、すぐに病院に連れて行こう



 うさぎが体調不良を起こしている際は、早期の受診が大切になります。以下のような症状や状況があったら、すぐに病院に受診しましょう。

 床がうんちで汚れている。
 前述の通り、うさぎのうんちは2種類あります。床がうんちで汚れているときは、うんちが軟便になっているか、盲腸便を何らかの理由で食べられなくなっている時です。どちらも体調不良になります。

うさぎのお尻が、うんちで汚れている
 私が以前飼育していたうさぎは、お尻が汚れて異変に気付いたことがありました。病院に連れていくと、細菌感染が疑われ、すぐに入院になりました。お尻が汚れる時は、肛門まわりの毛がうんちで汚れてしまいます。こまめにお尻の様子を見ておきましょう。
 病院へ行く際には、ペットシーツなどに付いた下痢便も一緒に持っていきます。病院でうんちを検査し、下痢の原因を調べることができます。

 急な症状に慌てないために、元気な時に次のことをしておこう


 うさぎの体調不良はある日突然起こります。前夜までは普段どおり過ごしていたのに、朝になったらケージがうんちで汚れていたということが起こります。そんな時に慌てないために、うさぎが元気な時に次のことをしておきましょう。

キャリーケースの購入


 うさぎのお迎え時にキャリーケースを購入されている方が大半だと思いますが、キャリーケースがない方は必ず購入しましょう。病院へ連れていく時に使用します。また、動物病院内では待合室で犬や猫と同じ空間で待機することがあります。うさぎにとって、安全な居場所にもなります。
 季節や移動手段によっても、適しているキャリーケースが異なってきます。ご自身の環境やうさぎに合わせたキャリーケースを購入しましょう。

かかりつけの病院を決めておく


 動物病院は数多くありますが、大半は犬・猫が専門の病院になります。うさぎを始めとするエキゾチックアニマルを診ることができる獣医師、病院はそう多くありません。まず自宅近くに、うさぎを診られる病院があるか確認をしておきましょう。できれば、元気な時に定期的に通院して、簡単な健康診断を受けておくといいですね。病院に体重などのデータを残しておくと、診察の際に参考にもなります。
 病院が休診の時や時間外の時に、うさぎに体調不良が起こることがあります。その際は、別の病院や救急外来へ行く必要がでてきます。そういった時はどこへ連れていくかも考えておきましょう。

まとめ


 うさぎは、体調不良の時でも弱った姿を見せないそうです。弱った姿をさらすことで、天敵にやられてしまうからです。ぐったりしている時はすでに重症ということもありますので、日頃からうんちの様子をよく観察しておきましょう。何か普段と違う様子が見られたら、すぐに病院を受診してください。

講師名 anan
子どもの頃から生き物が好きでした。今まで、ハムスター、インコ、モルモット、ハムスター、デグー、うさぎ、犬、ウーパールーパーとたくさんの動物と生活してきました。職場で飼っていたうさぎのお世話をしていたこともあります。
 以前我が家にいたうさぎは、垂れ耳のオレンジ色のホーランドロップでした。今でも家の近所のうさぎ専門店に通い、可愛いうさぎの姿に癒されています。将来はネザーランドドワーフを飼ってみたいです。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?