見出し画像

物事をわりと考える方だと思う。
え!?まさかって笑われるけど。
へらへら、何にも考えてないようにみえるようだけど…
結構くらーく、じくじくと、自分いじめにはげむほうだ。どんどん穴を掘ってでられなくなる。

いやいやこれではいかん!と平らな心をもとめて「瞑想」とというようなことにもチャレンジするのだが、ダメだ。目を閉じて呼吸を整えて…3分以内に寝ている。ぐっすりだ。眠いなあ、などと思うまもなくぐっと寝ている。いや、ほんとに。


眠りというのは現実から逃げるために人間が選ぶ最強の手段だと聞いたことがある。現実に体を環境から離すことができないので、その状況を認識するという機能をシャットダウンするのだという。つまんない授業とか、悲しくてたまらない時とか…まあ、にげたいわな。


でね、何が言いたいかというと、このnoteの意味ですよ。


これは瞑想ブログ、である。マスターベーション的な書き物ばかりでうっかり立ち寄ってくださった方には申し訳ない限りだが。

心落ち着けて色々なことを考えなおしたり、見直したり、感じたりすることを「目を閉じて座って」という形でなくやるために、「書く瞑想」をしていると言わせてもらってもいいだろうか。

ますます自分宛で申し訳ないけれど。人が何考えてるのか知るのって面白いってことあるから…お立ち寄りの方が少しは楽しんでいただけるといいけども。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?