見出し画像

生後1歳1ヶ月


息子の”生後1歳1ヶ月”をまとめてみます。

息子の様子

元気です。よちよち歩きしてます。
お盆は4泊5日夫の実家に帰省しました。(大自然)

近所をおさんぽ
バッタ。他にもたくさん虫見ました
お庭でプールあそび

好きな場所
・ソファ
(よし登ったり、後ろ向きで足からそ〜っと降りたり、ジャンプしたり…)
・じぶん用のデスク&チェア
(机に向かって、図鑑を指差し。)

好きなもの
・手押し消防車
・オカピのパペット、カンガルーぬいぐるみ
・積み木(一つ積める)

今月できるようになったこと
・積み木を一つ積む
・容器のフタを乗っける
  (回して閉めるのはまだ)
などなど…

ことば
ママ、まんま、パパ、だいすき(でぃちゅき)、あった、ないない、わんわん
※だいすきは笑顔で一度だけ言ってました。

今月育児で気をつけたこと

・ことば
小学校低学年くらいの子に話すつもりで話す。
(ことばを結構理解しているため、これくらいの意識で話してみようかと…)

・運動
なるべく歩かせる
ペグパズルで手指運動(つまんではずす)

・その他
保育園から帰ったらぎゅーっとする

離乳食

好き嫌いなくモリモリ食べています。
冷たい牛乳をゴクゴク飲めるようになりました。

今月のお気に入り
さつまいもスティック、ごはん、みかん、ふどう(デラウェア)、すいか、ひじきせんべい


今月買った絵本

2023.4〜、保育園で毎月2冊本を定期購入してます。今月はこちら↓
📕おまつりおまつり
📕どうぶつさんなにがすき?

今月の育児書籍(ママが読んだもの)

図書館で借りました。
📕お母さんの「敏感期」
📕子どもが幸せになる言葉

(画像はAmazonからお借りしました)
(画像はAmazonからお借りしました)


今回はここまで(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?