見出し画像

生後1歳3ヶ月


息子の”生後1歳3ヶ月”をまとめてみます。

息子の様子

今月はアデノウイルス陽性・プール熱・流行り目にかかり、親子共に大変でした。

こんなに体調悪い姿は初めてでした

好きなもの
・車、電車のおもちゃ
・クマのぬいぐるみ
・クレヨンでお絵描き
・積み木
・階段

お気に入りのおもちゃ

よく話してることば
・ママ
・パパ
・はっくしょん(本のタイトル)
・あっぷっぷ(本のタイトル)
・んかん(みかん)
・にゅーにゅー(牛乳)
・わんわん
・にゃんにゃん
・かあかあ(カラス)
・ぶーん(ひこうき)

[悩み]後追い&夜寝ない
ママが見えなくなると、ママ、ママ…とずっと言ってます。後追いが再開しました。
あと、なぜか寝つきが悪くなりすぐ起きる…
ママは自分の時間がない。つらい。
来月からファミサポ制度利用したいと思っています。

歯科健診

乳歯13本、歯はキレイとのこと。

育児

・絵本読み聞かせ一日10冊、3歳で一万冊
・休日は近所の公園で遊ぶ(パパ担当)
・保育園から帰ったらぎゅーっとする

ごはん

好き嫌いなくモリモリ食べています。
最近はみかん🍊が大好き。

じぶんでみかんの皮を剥く


大人用から取り分けができるようになり、だいぶ楽になりました


今月買った絵本

保育園で月2冊定期購入してます。
今月はこちら↓
📕いたいのいたいのとんでいけ
📕ままねここねこ

今月の絵本


その他、下記はママが選んで購入。
📕ねんねこ さっしゃれ
📕だっこして


今月の育児書籍(ママが読んだもの)

メルカリで購入しました。
📕「心の基地」はおかあさん
📕「甘えさせ上手」なお母さんがやっていること


おしまい(^_^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?