見出し画像

生後11ヶ月


こんにちは、ぶんぶんです。
息子の”生後11ヶ月”をまとめてみます。

息子の様子

急にできるようになった指差し

今月から急に指差しができるようになりました。それから毎日息子の指差したものの名前を教えたりしておはなししてます。
運動面では、ハイチェアや手押しの消防車🚒を押して少し歩くようになりました。

今月は保育園の帰り道に紫陽花をよく触りました。他にも電柱や葉っぱ、横断歩道のボタンを毎日タッチしてます。

ぽっとん落としデビュー

好きな場所
・ソファ(伝い歩き、よじ登る)
・リビングの本棚(伝い歩き)

好きなもの
・プーさんメリー
 →自分で色んな曲をかけて縦揺れでリズムに乗る。「🎵手をたたきましょう」でお手手パチパチ
・手押し消防車&付属の積み木
・ぽっとん落とし
・オーボール

できるようになったこと
・指差し
→ずかんの中でよく指差すもの
 ボール、ハムスター、ぶどう、青色の乗り物
・バイバイ
・パチパチ
 →上手〜!と言うとパチパチする
 →手をたたきましょうの歌でもパチパチ
・いただきます、ごちそうさま
 ※調子が良いときのみ

ことば
ママ、まんま、パパ、だいすき(でぃちゅき)、あった
※だいすきは笑顔で一度だけ言ってました。

今月育児で気をつけたこと

完璧にはできてませんが、日々気をつけてたことはこちら。(備忘用)↓

・ことば
発話を促すために幼児語で話す
 (今まで幼児語使ってませんでしたが、三語文を話すまでは幼児語が良いと知りました。)
単語または二語文を多めに話す
大人は黙って、息子が話す時間をたっぷり取る
実況中継、気持ちを代弁する

・運動
布団とクッションで山を作り、よじ登ったり降りたり全身運動を促す。
ボールを転がしてたくさんハイハイを促す。
ぽっとん落とし、積み木で手指の運動を促す。

その他
・保育園から帰ったらぎゅーっとする

離乳食

好き嫌いなくモリモリ食べています。
食べながらニッコリ笑ってくれるのがとても可愛い食いしん坊さんです。
みそ汁や白湯を飲むのが少しずつ上手になってきました。練習も兼ねて、毎食汁物を出してます。
※11ヶ月後半でお腹の風邪になり、白い下痢や水下痢になったため、中期食に戻りました。

【下痢のとき】
にんじんたまねぎスープ、アクアライト、大根ツナおかゆ、具なしみそ汁、整腸剤
【元気なとき】
肉じゃが、卵焼き、軟飯、大根みそ汁、白湯
【元気なとき】
すりりんごヨーグルト、肉と野菜(BF)、白湯、すりごまごはん、あおさみそ汁


好きそうな食べ物
ごはん、ほうれん草、ミニトマト、いんげん、のり、ヨーグルト、ひらめ、ささみ、バナナ、豆腐ハンバーグ(BF)、卵焼き、みそ汁


今月買った絵本

2023.4〜、保育園で毎月2冊本を定期購入してます。今月はこちら↓
📕ほらねいいおかお
📕あおむしくん

今月の絵本(2023.6)

今月の育児書籍(ママが読んだもの)

図書館で借りました。
またまた榊原洋一先生の本たち。
📕赤ちゃんの心と知能を伸ばす
📕赤ちゃん〜ゆりかごの科学者〜

今月の育児書(2023.6)


今回はここまで(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?