誠実さで製品を選ぶ
使用する製品(サービス、ツール、ソフトウェア)を選ぶ際の指標みたいなものとして、私の場合は製品そのものや作っている人々の「誠実さ」を特に重視しています。人によってはこの指標が「価格」だとか「機能性」だとかに重きが置かれることがあると思いますが、私には価格の安さやポイント還元率よりもこれらが優先されます。
ITサービスなら、まずプライバシーへの姿勢を強く重視します。どんなに価格が安くポイント還元率が高かろうと、自身のプライバシーを損なうサービスはなるべく利用したくありません。裏でユーザーの行動を追跡しているとか、許可なくプライベート情報にアクセスしようとしているとか、誤操作・誤認識を狙ったようなUI(ダークパターンに該当するUI)を意図的に盛り込んでいるとか、そのようなサービスには自らの何かを預ける気には到底なれないのです。
プライバシーの扱いが誠実かどうか
私はプライバシーは基本的人権だと考えています。デジタル空間では当たり前のように基本的人権が脅かされていますが、だからこそ私はその人権意識が高く、誠実な製品を選びたい。そう考えています。
私は普段からApple製品を愛用していますが、その理由の一つは、彼らはGAFAで唯一プライバシーというところに真っ当で誠実なデザインを行なっている企業だと考えているからです。Apple製品が好みであるという点を除いても、彼らの製品を選択する理由にはこの「誠実さ」が関わってくることに間違いありません。彼らはシステムの低層からその思想を取り入れ、プラットフォームに強く反映しようと努めています。
ここで「デザイン」という言葉を用いると、一部の人々からは見た目の話だと勘違いされてしまいそうですが、ソフトウェアやサービスのシステム設計にプライバシー保護のための仕組みを盛り込むことも「デザイン」だと考えられます。近頃日本でもようやくダークパターンのデザインが注目され始めましたが、あのようなパターンの実現にはUIの表現にとどまらず、システム設計の低層からよこしまな発想を持たなければなし得ないようなものもあります。私はダークパターンを盛り込んだデザインを受け入れるのではなく、ダークパターンを積極的に排除する、ユーザーや社会に不幸をもたらさないデザインを志向している製品を選択していきたいです。
“Evil by Design”という言葉がありますが、デザインが人々に対して悪鬼のように振舞ってはならないと思います。そうでなくとも、例えば「ポイント還元率」や「安さ」「無料」というところを強く推しているようなサービスにはどうしても悪鬼の形相がチラついて見えてしまい、到底使う気になれないのです……。
「嫌な挙動あるある」を書き出していったら、ダークパターンのまとめのようなものが出来上がってしまいました……。
中でも「連絡先の吸い上げ」などに関しては、ユーザー自身のみにとどまらず、連絡先に収録されているであろう多数の無関係な人々のプライベート情報等までもが犠牲になり得るわけです。一般大衆には個人で情報の流出を防ぐ手立てがなく、社会に悪鬼を放って人々を不幸にしてしまうようなデザインには、強い憤りを感じます。
私たちにできることは、このような製品を極力使わないという選択をすることです。
ユーザーインターフェイスの作りが誠実かどうか
…たったそれだけのことなのですが、私にとっては製品を選ぶ重要な指標に成り得ます。UIが汚い製品にはなるべく触れたくありません。日常の中に不快な異物が存在しているとどうしても耐えられなくなってしまう。我慢してその製品を使うくらいなら、触れていて心地のよい製品を選びたい。誠実さが製品やサービスを通じて感じられるものに長く触れていたい、データを託したい、付き合っていきたい。
そのように考えます。
…この2つの製品があったらそりゃAを選ぶに決まってて、本当にどうしても仕方なくそれを使わざるを得ない場合に限りBで妥協します。Bを選ぶ理由があるとしたら、UIではないよほどの理由でしょう。例えば組織の決定に従わないといけないとか、機能的に代替が効かないとか、Aがあまりにも利用料金が高いとか、そういう極端なものです。
書き出したらキリがなさそうなので一旦やめておきますが、ビジュアルの誠実さだとかローカライズへの姿勢、ユーザビリティ、アクセシビリティ、データポータビリティへの誠実さも検討したいところです。これらが積もり積もってその製品のブランドへの信頼につながってゆくのだろうと考えています。
簡単な話、「汚いUI、使いにくいUIがあると、その製品のことはほとんど何も信頼ができない」ということです。
・・・
ここ最近特に「プライバシー」と「ユーザーインターフェイス」がよくわからない方向に解釈されたり歪められたりしている気がしていて、自らの思想と価値観を改めてはっきりさせようと書いてみたところです。
「どこそこの製品やサービスは使いたくない」……なぜそう思ったのだろうと考えてみたところ、以上の二つの観点が最もしっくりきました。
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