うさぎここち

☆こころ詩づく☆ こころのまま。。

うさぎここち

☆こころ詩づく☆ こころのまま。。

最近の記事

あなたに逢えて本当に良かった。。。

ひととひと 良い時も そうでない時も 互いに 支え合って 分かち合って いろんなこと 乗り越えながら 互いに 信じ合える 愛し合える かけがえのない 存在になって行く。。。 それはどんなに 幸せなことでしょう。。。 あなたに逢えて 本当に良かった。。。

    • 自分のこころに責められて。。。

      自分に自己嫌悪を感じてる。。。 気持ちが不安定になってしまって 小さなことで感情が爆発してしまったり 本当は怒ったりしたくないのに 自分の中で こうでなくちゃとか こうしなくちゃとか 理想の自分に縛られて 息が出来なくなって 溺れてそうになってる。。。 なにかが崩れて行く みんなに責められている気がする。。。 それが自分に対しての 自分自身への責めに変わって 自分のこころを 叩く 叩く 叩く

      • 何も無い幸せを実感して。。。

        昨日と今日は頭痛がして とっても調子が悪くて 今まで起き上がれずにいました 昨日は頭痛薬とストレスを和らげる安定剤と そしてからだの湿布を頭に髪の毛をからませながらも貼って寝ました 今になってやっと起き上がることができ 頭痛も何とか今のところ収まっています 何かいろいろと不調もあったのかも知れません。。。 病院には行けませんでしたが 結果的に長時間寝込んだことで 症状が改善されたみたいです 動けるようになったら ちゃんと病院に行こうと思います 痛みか

        • 何でもないだけで幸せ。。。

          先日から頭の片側だけがズキンズキン痛む 頭痛薬を飲んで冷やすと多少和らぐけど もう三日ぐらい痛みが引かない 明日近くの病院に行って検査してもらおうと思う ちゃんと起きられるといいな。。。 朝が弱いわたしはなかなか起きられなくて 加えてこの頭痛でなかなか眠れずしんどい からだのどこかが痛むと 何でもない時が どんなにありがたかったかと思う。。。 何でもないだけで きっととっても恵まれているのだと思う。。。 そのことをこころに忘れないようにしたい。。。

        あなたに逢えて本当に良かった。。。

          出逢ってくれてありがとう。。。

          恋をすると なぜだかすぐに 周りに わかってしまう いつもと違う わたしになる 柄にもなく おどけてみせたり 急に黙りこんだり なんだろうこの気持ち。。。 弱いところも見せてしまう なにもなくても ただひたすら あなたのまま あなたがとっても大好きだから。。。 わたしのままで いろんなところを見せて生きたい。。。 そう思えるのは きっとあなたが大好きだから。。。 こころにも勇気が出る気がする。。。 あなたはあなたのままで そのままで

          出逢ってくれてありがとう。。。

          そっと許したい。。。

          その人が好きだから つい何か言い過ぎてしまうことがある。。。 甘えやわがままが出てしまうことがある。。。 どんなに近い存在でも 相手に対しての思いやりの気持ちを こころに忘れたくない。。。 そうしてちょっとしたすれ違いで 自分の気持ちばかりを無理強いせず ちょっとした間違いを 相手の気持ちを無視して責め過ぎず いろんなこと頭から否定しないで 肯定的に見れるようでありたい 相手に求め過ぎず 相手の気持ちも 自分の気持ちも そっと許して生きたい。。。

          そっと許したい。。。

          こころの羽を休めて。。。

          ちょっと疲れたかな。。。 こころはいろんなことに たえず揺れ動いているから 少しだけ休ませてあげたい。。。 こころの空を飛ぶためには 一旦低い位置から 助走することも大切だから。。。 焦らずに ひとつ ひとつ 長いこと飛び続けるために。。。

          こころの羽を休めて。。。

          一日一日生きて行く。。。

          毎日生きていると 調子の良い時も いま一つの時も いろんな日があるけど 生きている それだけでいい 人生にはいろいろあるけど 生きて行くことが大事 生きて行く ただそれだけで もういろんなことを乗り越えて 十分頑張ってるから。。。 どんな時も 生きて行く 生き抜いて こころが大変な時は それだけでいいんだょ。。。 生きている そこから始めればいい。。。 生きていれば きっと見えてくる景色があるから。。。 焦らずゆっくり 出来ることか

          一日一日生きて行く。。。

          こころに忘れないように。。。

          ちょっとだけやさぐれていた昨日 こころに大切なことを想い出した。。。 小さな一歩を諦めちゃいけない どんなに小さな一歩でも きっと前に進んで行ける。。。 焦らず今の一歩を信じて 歩を前に進めて生きたい。。。 この道にいろいろな障害はあっても 決してひとりではないことも こころに忘れないように。。。

          こころに忘れないように。。。

          こころが悲鳴を上げているから。。。

          なんで自分を悪く言ったり 不利になることを言ったりしてしまうのだろう。。。 実際はそうではないのに 自分で言っているから わたしのことをよく知らない人は 本当にそういう人だと思って ひどく言われたりする それは自分がそう言わせているのかも知れない。。。 自分に厳しい以上に 自罰傾向がある 人を傷つけるくらいなら 自分を傷つけたほうがまだ痛みが少ないのかも知れない。。。 人の責任まで全部引き受けてしまって ひとり叱責されて 悪く思われて 最悪は恨ま

          こころが悲鳴を上げているから。。。

          籠の鳥になりたくない。。。

          籠の鳥になりたくない。。。 自分自身の人生に 自分の意思を持って 自身で決めたことを 自分で自由に実行出来るようになりたい。。。 誰かのせいにしたり 何かに依存し過ぎないように 自分の足で立って しっかり前を向いて歩いて生きたい。。。 誰のものでもない 自分自身の人生だもの。。。

          籠の鳥になりたくない。。。

          小さな希望の種を育てて行けるといいね。。。

          やさしい気持ちを大切にしたい。。。 いろんなこと急がないで ゆっくり大切にして生きたい。。。 小さな種をゆっくり 気長に育てるように 自分のこころにも みんなのこころにも 急かさずゆっくり大切に 小さな希望の種を育てて行けるといいね。。。 こころの日々にも 小さな芽が出たり 小さな蕾が出来たり 互いのこころの成長にも いろんな気づきがあって そのひとつひとつが とってもしあわせな気持ちに育って行くから。。。

          小さな希望の種を育てて行けるといいね。。。

          なんでもないこころの時間。。。

          なんにも 予定がない日も いいものだ ゆっくり 自分を振り返れる。。。 そのままになっていた 身の回りのことが出来る。。。 こころがゆったりする ゆっくり音楽を聴いたり。。。 ゆったり紅茶を飲んだり。。。 なんにも予定がない日も そんな日があってもいい こころがまた蘇るように そんななんでもない こころがくつろげる時間を こころに大切にしたい。。。

          なんでもないこころの時間。。。

          こころから。。。

          あなたのことが こんなに気になるのは あたながとっても大切だから。。。 自分のことのように あなたがとっても気になる あなたが唯一の人だから。。。 言葉足らずで 自分の言いたいことはいつも後回しで だけどこころでは感じてる。。。 もちろん愛してる。。。 言葉はあっても 言葉がなくても あなたを大切に思ってる こころから。。。

          こころから。。。

          トンネルを抜けた先には。。。

          辛いことも乗り越えてみると いままでの辛さがみんな幸せに変わる。。。 しんどい中にいた時は気がつかなかったけど トンネルを出たら晴れた世界が広がる。。。 いままで見えなかった景色が見えて来る。。。 いまがどんなでも ずっと続くわけじゃない。。。 辛いことも乗り越えたら こころに耐える力がでる。。。 辛い時も通り過ぎたら 雨上がりの晴れた空が広がる。。。 いまはまだトンネルの中でも いまがどんなに辛くても いまだけで諦めないで みんな無駄じゃない。。

          トンネルを抜けた先には。。。

          空に国境がないように。。。

          わたしはいろんなことに どこにも所属しない人間だと感じる。。。 男性でも 女性でもなく 人種や 階級など 何もなく 空に国境がないように こころの垣根も外して生きたい。。。 大きな宇宙の中のひとりの人間でありたい。。。

          空に国境がないように。。。