見出し画像

初めましてのロータスは警察官と一緒にやってきたの

運転するとき、一番怖いのは、どこかに身を隠している警察官だ

運転免許をもっている人ならわかってくれると信じたい。

そもそも、ロータスって?

自身もレーサーとして名をはせた天才的エンジニアである、コーリン・チャップマン氏が創設したスポーツカーメーカー[。

現在は、中国吉利汽車(ジーリー)グループの一角である。](https://www.goo-net.com/magazine/104924.html)イギリス・ノーフォークのヘセルを拠点に、ロータス・カーズ・・・車体の製造・販売(←こっちのお話)[
ロータス・エンジニアリング・・・自動車技術の開発・コンサルタント

という2つの部門に分かれて、ビジネス展開をしている。

創立者チャップマンは、自身が行っていた中古車販売業で売れ残った古い車体をチューンナップして、数多くのレースに出場していたが、
彼のチューンドレースカーの性能はすさまじく、当時のグランプリ優勝車をうち破り続けた。

市場での評判の高まりを受け、チャップマンは本格的にマシーン開発・製造・販売を進めるために、1952年、ロータス・エンジニアリング社を創設するに至る。](https://www.goo-net.com/magazine/104924.html)

今回私が乗ったのはエキシージ。

エキシージとは?

クローズドルーフのミッドシップ車種、
同種のエキシージSもありこちらのエンジンもトヨタ製で
最高時速は271km/hまで到達する。

きっかけは友人の紹介で

うさぎは実は車が好きだ

そんなうさぎに、ある日朗報が舞い降りてきた。
それは、友人との会話の中にあった。

”ねぇ、うさぎ!聞いてよ!
今日初めてスーパーカーに乗ったの!めちゃくちゃ楽しかった!!”

”ええええええええええええ!!!
どんな車に乗ったの!?”

”ロータスっていう車に乗った。うさぎ知ってる?”

”ええええええええええええ!!!
好きです、紹介してください!!!!”

っと、まぁ、よくある会話だ。

うさぎは速い車が好きなので、友人が羨ましかった。

あまりに興奮してしまったため、歯磨き中に、歯磨き粉を飲んでしまった。
胃に爽やかな風が通った。

何だかんだで友人から、ロータスの所有者の連絡先をもらうことに成功した。

初めましてのロータスは警察官と一緒にやってきた

連絡先をもらった後、所有者(以下ロータス)と何度か連絡を取り合った。

まずは基本的なプロフィール、どういう道を走るのが好きか、他に所有している車などなど。

ロータスは、3台車を所有していた。

①ロードスター
②ロータスのエリーゼ
③ロータスのエキシージだ。

スマホ越しのお話を重ねれば重なるほど、早く会いたいと思うようになった。

早く、あのスポーツカー特有のエンジン音が聞きたい。

早く、ギアを変えて加速した時の破裂音が聞きたい。

早く、車体が低いことで起こる、道路との一体感を味わいたい。

早く、あのスピード感を味わいたい。

しかし、お互いの予定は中々合わなかった。
早く乗りたい気持ちだけが先走り、悶々とする日々が続いた。

そして今日、やっと予定が合ったのだ。
だけど、今から30分後なんて急すぎる

あまりにも急すぎたため、
始めは行くか迷ったが、誘われた以上断れなかった。

急ピッチで身支度し、洋服など選ぶ余裕もなく家を飛び出した。

”待ってるね” とメッセージが来た。

ピンヒールを履いていたが、待たせたら悪いと思い必死で走った。

走ったからか、初めて車体の低いスポーツカーに乗る緊張感からか、
動悸が乱れまくっていた。

やっとの思いで、待ち合わせ場所にたどり着いた。

しかし、初めましてのロータスは警察官と一緒にやってきた

しばらく様子を見ていたが、ただ世間話をしているのではない事だけ、なんとなく分かった。

この状況下だ。
初めましての挨拶を交わすことはなかった。

私のお家付近まで来てもらったことで、ロータスが捕まってしまったことに罪悪感を覚えた。

そしてロータスに、
”長くなりそうだから、いったん座れるところで待っていてほしい” と言われた。

というわけで、私は近くのカフェに向かった。
ハニーラテを頼み、テラス席についた。

だけど、40分を過ぎても連絡は来なかった。
寒さの限界を迎え、待ちくたびれた私は、いったんお家へ帰ることにした。

しまいには、夜ご飯も食べ終えてしまった。

ちょうど、ごちそうさまをした時にだった。
ロータスから解放された旨の連絡が来た。

お詫びの抹茶ラテを片手に、ロータスのもとへ向かった。

初対面だったが、隠し切れない落ち込みが見えた。

とにかく、車を褒めまくった。
実際かっこよかった。かっこよすぎた。

そして、道中は少しでも忘れてほしくて、たくさんお話をした。

バックトゥーザフューチャーだった

195km/h
雨だからあまりスピードを出せないとロータスは言いながら、サクッと出してきた。

痺れた。
速すぎた。
バックトゥーザフューチャーだった。

つまらない世の中で、希望を見つけてしまった。
そんな気分だった。

ギアを変えるガチャガチャっとした音、

自己の存在を主張しているかのようなエンジン音の変化、

目まぐるしく変わっていく風景、

全てが刺激的だった。

そんな時ふと、幼い頃にレースクイーンになりたかったのを思い出した。
また、挑戦してみようかな…


最後までありがとうございます!

文章が上手に書けないことや、脳内を分かりやすく言語化できないこと、
感情的になって書いてしまったり、思考の未熟さなど、現状では多くの問題があります。
そのため、つまらなかったり、分かりづらかったらすみません。
成長していくためにもご意見、ご指摘などコメントしていただけたら嬉しいです。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?