見出し画像

DX担当管理職の行く末

今の小中学生が社会人になる頃には、どんな職業が有望なのか?というビジネス雑誌の記事を読んだ。

結局、ChatGPTしかり、AIが今以上に台頭したときに
人間の仕事はどうなるのか?
そのときの人間の役割や付加価値は何になるか?
という話。

記事で言及しているのは:

  1. 最先端のAIを開発・追求する (研究者)

  2. ビジネス現場に応用する (企画/エンジニア)

  3. AIを保守・管理する (エンジニア/法務)

  4. AIができない想像力に特化する


1の新アルゴリズムの開発自体は、現在もGAFAはじめ米国が主流なので、残念ながら日本人の出る幕はないだろう。

2,3,4は今の自分の職務に近い気もするが、管理職としてマネジメントや社内調整ばっかりやっていると現場感覚やスキルが劣化してしまい数年で錆びそうだ。

週末にハワイビール飲んでていい気分だったのにテンション落ちたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?