見出し画像

特になにもない週末もいいもんだ

2023/5/13-2023/5/14

すき焼きを寿き焼きと書く

朝から両親が来て昼飯をますゐにて馳走になる。ありがたい。ありがたい。
食後、家人とPARCOの無印で何かしらの商品を見て廻る。
洗剤の類か洗剤の入れ物の類の購入を検討していたらしいのだが、結局購入には至らなかった模様。
その後、300円ショップなどにも入店。
特にピンとくる商品もこの日はなく、とぼとぼ歩く。
天気が雨模様だったので、非常にとぼとぼという言葉がよく似合う。
妙に背中を曲げてしょぼくれた感じ。
傘をなるべくさしたくないので本通りの天井があるとこを歩き、サンモールのニトリデコホームへ。
ここでもさして目的なものはないのだけれども、キッチン用品などを観る。

週末のルーティンですな

帰宅後、サウナへ。
先週、20時頃に銭湯へ訪問した際に後半が和彫りの方5人、ノー彫り物4人という人数となり、しかも和彫りの方は全員知り合いで会話を交わしているという状況は個人的にリラックスからは遠く離れた緊張感を味わうこととなったので、本日は16時頃から銭湯へ。
見立て通り、フル、ノー彫り物でサウナタイムを走り切った。
最後、身体を拭いていたらタツーが一人現れたのだけれども、タツーだし、一人だし、緊張感を味わうこともない。
晴れてリラックスを手に入れた。
しかしながら、これは性格だな。と思ってしまう。
結構、公共の場では気にしいなとこがあり、サウナに入ってても誰かが入って来て人が多いので外に出ようとすると
自分が一番古株(その場で時間的に一番長くサウナに入っている状況)の場合、「あと1分」とか思っててもつい、
外に出てしまうし、銭湯は外気浴の場所などが用意されていないので、それぞれで椅子などを持って座って休むのだけれども、
ついつい水風呂に入る邪魔をしていないか?とか窓を開けすぎていないか?とかを気にしてしまう。
こういうとこが治って、「俺は俺、人は人」って思えれば更にリラックスが深まるのかもしれないな。とか思いながら帰宅。

いつかの想い出 コラ

文化部の青春もいいな

そういえばネットフリックスに追加されていた「響け!ユーフォニアム」という2015年頃のアニメを視聴したのだけれども、
青春時代、恋愛少なめながらも心の機微の描写あり、目標ありと自分にはグッとくる青臭さで最高であった。家人も元吹奏楽だったので、
一緒に割と真剣に観ていた。しかしながら、タイトルのユーフォニアムやサックス、トランペットというような楽器ではなく、打楽器が家人のパートだったため、アニメ内に散りばめられたあるあるエピソードのほとんどは「あたしは打楽器だったから、知らね。」という風に聞いても無駄であった。確かにアニメ内でも打楽器パートに注目した回はなく、打楽器の吹奏楽における地位を間の当たりにした気がした。
しかしながら、打楽器パートはバンドして考えるとグルーヴ、リズム、拍子、間など根本的かつ原始的な最重要要素を担う存在にあたるので、打楽器はみんな吹奏楽で学んでバンドしたらよいのに。とか勝手に思っていた。
アニメは顧問が変わり半年で京都大会を勝ち抜き、関西大会も勝ち抜き、全国大会に進んでいた。
野球の監督もそうなんだろうけど、個人の能力は指導者が変わっても変わらないのに指導者の優劣でここまで変わる?ということは多々あるのだろうか?と思うのだけれども、組織にしてもそうだけど、能力ではなく好き嫌いで判断していたり、表面上だけで評価していると廻るものも廻らない。
ということは前任は部分最適、全体最適を行えない人材で、変わった指導者は部分最適、全体最適を行える人材だったということなのであろう。
とか考えてたけど、北宇治高校の吹奏楽部はめちゃ練習してたので、部分最適、全体最適とも違う、生徒のテンションを上げれる指導者だったということなのであろう。
ま、指導者も亡き妻の夢を叶えるために頑張ってたので、気合も入るのであろう。

で、「響け!ユーフォニアム」を1期、2期、映画、OVAの映画「リズと青い鳥」まで観て、「響け!ユーフォニアム」に詳しくなった。

関連をグングンに探すよね

その後、他に吹奏楽アニメがないか?と探していたら、「青のオーケストラ」というオーケストラアニメがあったので視聴開始。
どうやら吹奏楽は弦楽器なし(ヴァイオリンとかね。)、オーケストラは弦楽器あり、という区別らしい。
「青のオーケストラ」も人物を丁寧に描いてて今のとこ、5話くらいまでだけど非常に好感触なアニメだな。と思う。
続きが楽しみである。どうやらNHK枠らしいので、これは進撃の巨人の枠か?などと推測してみるが、真偽のほどは分からない。

いつかの想い出 広島?

家人の名作唐揚げ

日曜は日がな一日家に籠っていた。一度面倒だと思ってしまうとカレーを作るのも面倒で家人に料理を作ってもらったように思うのだけれども
何を作ってもらったかは覚えていない。つい一昨日に家人が唐揚げの答えのような名作唐揚げを作り、その印象が全てをかき消した。
漬け置きの醤油に九州の醤油を使うと非常に好みの唐揚げになることがわかった。要はこれが中津唐揚げなのであろう。醤油も中津の醤油だしね。

出来る奴はどこでも出来る奴だな

日曜は異世界モノを視聴。
勇者のパーティから追い出されて辺境でスローライフを送っているのだけれど、その実は非常に優秀で結果、勇者の妹パーティや旅の途中で出会った国の姫を嫁にして暮らすという出来損ないの日常を期待していた自分としてはほぼほぼ話が違うというようなアニメであったが、割と面白かったのと軽いテイストだったので、一気見できた。

this is 老化

最近、殊に肩こりがひどく、肩こりが原因で目が覚めてしまうほどである。
原因はおそらくスマホと市政の悪さに起因されると思われる。なので、スマホを見る時間を減らし、
暇があれば腕を回しては肩?背中?のあたりのゴリゴリとするところの緩和に努めている。

this is 老化
いつか行く道
誰もが向かう道
という言葉が浮かんだものの多分歌詞には使わないだろうな。


ウサギバニーボーイのライブ情報



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?