見出し画像

キャパオーバーの、その先。

夜中に頭が痛くて目が覚めた。
二度寝したいのに眠れなかった。

あぁ、またか‥と静かに横になる。



最近キャパオーバーしているなぁと感じている。

というか、
私はもともとキャパオーバーしやすいのだ。

出来もしない仕事を二つ返事で引き受けてしまったり、
あれもこれも全部大事だから、と
いろいろなことを同時進行してしまったり。

二兎追いがち。

二兎を追う者は一兎をも得ず
うさぎ二兎を同時に追いかけても、結局両方とも捕らえることはできない。
二つのことを同時に成し遂げようとしても、結局どちらも失敗に終わるということ。

Wikipediaより



あーもー無理、しんどい。


そうなる前に、極力そういう自体を防ぐために
「何でもOKしない」
「ひとつのことを済ませてから次のことをする」
という小学生のようなマイルールを課せたのだが
キャパオーバーが始まるとその辺もバグってしまい
収集がつかなくなっている。



そんな中、今朝子どもに
「ママ今頭が痛いんだよね‥」
とぼそっと言うと

「じゃあ休みなよ。無理しなくていい。」
「1日くらいお仕事休んだって大丈夫だよ。」
「明日から頑張ればいいじゃん!」

と労ってもらった。少し泣いた。



脳みそバグ状態から抜け出すために
本日は誠に勝手ながら休暇を取りました。

社会人として
自分の体調管理は最低限のルールだと思っていますし
急遽のお休みがどれだけご迷惑か重々承知なのですが
ごめんなさい、明日から頑張ります。




なーんにもしない。そんな一日。

脳みそにも、カラダにも、休息を。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?