見出し画像

ストレス発散方法でスッキリ♪


ストレス・・・
私は感じやすいタイプなので
ストレスが溜まると
お肌がくすんできます。
ひどいときはニキビが出来ることも・・・


人の多い場所や
病院などがとても苦手で
避けるようにはしているのですが
そういったところに出かけた日は
もうぐったり・・・
動けなくなってしまいます。

ストレスは心身ともに悪影響を及ぼします。
もちろんお肌にとっても大敵✖!!


仕事のし過ぎや人間関係
不規則な生活、バランスの悪い食生活

心身ともにストレスがかかりやすい
このご時世ですから
ストレスを上手に発散することが必要です。

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。

ストレスが与える悪影響は様々です。

お肌は
活性酸素が発生し
免疫力と代謝が低下することで
ニキビ・くすみ・シミが
できやすくなってしまいます。


体の不調は
頭痛・肩こり・胃痛・腰痛・便秘
・下痢・冷え・食欲異常・不眠
などを引き起こします。
また
ホルモンバランスが乱れることで
月経不順や無月経になることも。


心の不調は
落ち込みやすくなったり
イライラしやすくなったり
情緒不安定になりやすくなります。
やる気や集中力も低下します。


ストレスがたまっている
とだけいうと
みんなそうだよ!と責める人もいますが
ストレスの感じ方や溜まり方は人それぞれ。

ストレスの悪影響で起きる心身の状態変化も
人それぞれで、ひどい人は
寝込んでしまう場合もあります。


上手に発散することが大切ですね♪


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。


ストレスの発散方法は人によって違いますよね。


まずストレスケアできる呼吸法!!

①お腹を膨らませながら
 5秒かけて鼻から吸う
②1秒停止
③お腹をへこませながら
 10秒かけて口から出す

私の場合はこの呼吸と

・大声でうたう
・ブログを集中してまとめる
・美味しいものを食べる
・ひたすら泣く

などが主な発散方法です。

今は、声帯炎を起こしていて
声が出せないので歌うことができないので
それ自体がストレスになっています・・・

なので
他の人はどんなことがストレス発散に
なっているのかを調べてみました☆彡


・睡眠をとる
・旅行する
・瞑想
・お風呂にゆっくり入る
・散歩する
・深呼吸
・運動する
・ガムを噛む
・植物を見る
・動物と触れ合う
・ゲームをする
・掃除をする
・好きな音楽を大きい音で聞く
・マッサージを受ける
・日記やブログに書く
・泣ける映画やドラマを見る
・友人と過ごす
・ぼーっとする
・アロマ

たくさんの解消法がでてきました☆彡

この中だと運動が私は
ストレス発散になりそうかな??
義母に誕生日プレゼントに
エアロバイクを買ってもらったので
意識して運動をしてみたいと思います。

お肌にはストレスの影響が
出やすいので
美肌でいるためにも
ストレス発散したいですね♪


最近は、ブログを集中してまとめることが
良い気分転換になっています。
そのせいで
すごく無駄に長い記事になってしまうんですよね・・・
短く読みやすくまとめたいものです・・・


健康的な生活をして
美肌になりたい方は

【note限定記事】皮膚科医の先生の美肌生活
https://note.com/usagi_neko/n/n52ef06a84e6d#si0B6

も、是非ご覧ください★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?