見出し画像

歳をとる

今日、またひとつ「おばあさん」に近づく歳になる。

私はわりと子供の頃から、早くおばあさんになりたいと思ってきた。

自分のおばあちゃんが、すごく素敵で憧れて……というわけでは全然ない。

片方のおばあちゃんは、なんでも強烈にすぎて(言うことも、やることも)、真似したいとは思えないし、片方のおばあちゃんは、私の地続きな世界とはかけ離れていて、憧れるというより、こんな風に歳を重ねる人もいるんだよねえ、私には無理そうだけども、という世間のお手本すぎるような人だった。

なぜ、早く歳をとりたいかというと、早く自分のこと、周りのこと、人のことが分かる、生き字引的な人間になりたかったから。

相談されて、こうしなさい、ああしなさいと誰かにアドバイスしたいわけじゃなくて、世の中の事が分かる人間=おばあさん。という発想だった。

おばあさんになったからと言って、そんな人間になれるとは、限らないんだけど、少なくともそれに近づくには、おばあさんになるのが、一番と思った。

歳をとるのが、怖い、いやだ、劣化だ、とか色々言うけど、シワが増えていくのも、シミが育つのも、こういうもんかぁ。と思うと、結構楽しい。

シワは、笑いジワ。苦労したシワ。

シミは、日の下でよく働いた証。

ここまで生きてきた、自分の存在理由そのもの。

歳をとる。

生き字引的な人間になるには、まだまだ遠いなぁって毎年思うけど、少しは去年より成長してるといいなと、思う誕生日。


#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #特別な日 #早くおばあさんになりたい #今年もありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?