見出し画像

しょぼんぬ

昨日、一昨日は食堂がとても忙しかった。

色々あって、色々重なって、特に所長がピリピリして、柄にもなくイライラしていた。

その上、冗談にもならないことを所長は言うし、本社(?)の人がお客さまの様子をみてるのか、私たちの提供する様子をみてるのか知らないけど(両方かも)、ずっとカウンターの前あたりで待機していて緊張するし、考えに考えて悩みに悩んで、報告、相談したら、びしりと叱られるし。

しょぼんぬ。疲労感。

大変な2日間だった。。。

毎日気分とか体調を、ノートに〇△▲✕と言葉のメモで記録していて、朝は△だったけど、帰りは▲になってしまった。落ち込み。

所長のピリピリに当てられたということもあるし、1日中緊張やら、ビビりやらで、気疲れでへとへとになった。

こういうようなことが連続して、頭ごなしに叱られ続け、周りから浮き、孤立無援、というのが前の職場だった。かなり前の話ではあるけども。

♪「役たたずは、おじゃま虫〜」

とか歌ってる場合じゃないんだけど、心の中ででも、自分を皮肉ったり、歌ったりしてないと、職場に1日いるのが辛くて、しょぼんぬを外に出さない(お客さまの前で落ち込まない)ができなかった。

今の職場は、職場の他の方がとても優しくて、親切で、所長のピリピリも限定的だとわかっているから、続いているわけだけど、前と同じだな、と思うと、自分は何が変われたのかなあ、何も変わってないのかもな、と、もっと落ち込んで、しょぼんぬ。

来週からも頑張る。今は無気力で、やる気がでませんが。

忙しいと、心を失うって本当だな。。。

とりあえず、今日はしょんぼりnoteでした。

#日々 #日記 #毎日note   #毎日更新 #文章 #しょぼんぬ #しょんぼり宣言 #やる気はそのうち出ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?