見出し画像

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。

心理士の伊藤です。

今回は初投稿なので、自己紹介をさせてください。

私はふだん、精神疾患の方々の就労支援をしております。

小学生までは優等生(?)として育ってきましたが、中学校で不登校になりました。きっかけや、中学生時代のもろもろは、また次の機会にお話しさせてください。

高校でなんとか復帰し、紆余曲折のうえ、現在に至ります。

就労支援に携わっている理由は、以下のような考えからです。

以前の私の思考回路は、働くことは、社会の一員になること→社会の一員になるということは、社会に貢献できてるということ→貢献できているということは人と繋がるということ→人と繋がるということは健康になるということ=働くことが精神疾患の症状を和らげる

という感じで、基本的には何の迷いもなく支援員として働いてきました。

しかし最近果たしてそうなのかなー?と、自分の人間観や社会観の変化に伴い考えることが増えてきたので、色々書いていきたいと思います。

趣味は、塗り絵、絵を描くこと。芸術療法や表現病理学にも興味を持ってます。
映画、小説も好きです。町田康さんや村上春樹さんの小説が好きです。
映画は、パンズラビリンスやノルウェイの森が心に残ってます…。ゴーストワールドも良いですよね、あとマッチスティックメンとか、500日のサマーとか、グザヴィエ•ドラン作品とか!挙げ出したら止まらなくなりました。パーティで女の子に話しかけるには、も大好きです(まだ止まらない…)。

支援のこと以外にも、色々と書いていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?