見出し画像

眠りと目覚め

かつて、人類は「見えない力」によって支配されていました。
人々はその力に抗う方法を知らず、ただ暗闇の中で生きるしかなかったのです。

しかし、ある日、一人の少女が立ち上がりました。
彼女の名は知理、彼女は他の人々とは違っていました。知理は、「見えない力」に挑む勇気と、知識を求める情熱を持っていたのです。

知理は、人々を集めて言いました。
「私たちは目には見えない力に支配されるのではなく、知識と理解でそれを克服しましょう」
その言葉で人々は分断されました。
知理の言葉に心を動かされた者とそれ以外の者に。

知理の言葉で目覚めた者たちは、これまでの常識すべてを疑い、科学的であれ非科学的であれ、不必要な戒めからの開放を目指し、それぞれの経験を基準とした学び直しを始めました。
すると、「見えない力」が実は自分たちの内にある恐れや無知から生まれていることが判明しました。
同時に、それが人類全体の生存メカニズムを成り立たせる力の一部でもあることに気づきました。

この続きを含めた話「intellectually awakened people」は、ある特定の集団により語り継がれているとかいないとか…

私は、現実を見て生きているのか?夢を見て生きているのか?
目覚めは、現実という重荷を背負わせ、堅く確かな道を歩ませる。
夢は、空想の翼を背負わせ、柔らかな風の誘いに導かせる。

芋虫に戻れない蝶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?