見出し画像

セミから学ぶ人生 “お金稼ぎに明け暮れないために”

夏の風物詩であるセミの鳴き声。
彼らの短い成虫期間の中での懸命な生き方には、人間も多くのことを学ぶことができる。
セミの鳴き声を通じて、人間がどのような人生を送るかについて考えてみた。

まずは、 限られた時間を大切にすること。
セミの成虫期間はわずか数週間。その短い時間の中で、彼らは全力を尽くして次の世代を残そうとします。
人間もまた、限られた時間を大切にし、自分が本当に大切にしたいことに時間を使うことが重要です。

そして、目的をしぼって生きること。
セミは次の世代を残すという明確な目的を持って生きています。
私たちも、今の自分が何をしたいのかを考えることが大切です。
そしてその先にある自分の姿を見据えて行動することで、より充実した人生を送れるのかもしれません。

目的が定まったら全力を尽くす。
大きなセミの鳴き声は、彼らが全力を尽くしている証です。
私たちも、情熱を持って取り組むことに対しては、自然と全力を尽くしているはずです。
そして、全力を尽くしたことには、後悔が生まれにくいと思われます。

総合的なバランスを取る
セミは短い成虫期間の中で、鳴くことだけでなく、食事や休息も大切にしています。
私たちも、活動や睡眠や食事のバランスを取ることが重要です。
現代人は情報に支配されているせいか、お金稼ぎや贅沢の追及に明け暮れ、心身の健康を粗末にすることで、豊かな人生から遠ざかっているように思えます。

セミの鳴き声を聞くたびに、その一生懸命さを思い出し、自分の生き方を見つめ直してみてようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?